見出し画像

買い物記録@マレーシア生活

マレーシア生活もいよいよ8か月目に入りました。あと4か月であっという間に1年経つと思うと早い。もっと1日1日を有意義に過ごさなきゃなあと思えます。マレーシア生活を始めた直後は急激な環境変化に慣れなくて数か月くらい無気力だったのを考えると、今はだいぶ本来の自分を取り戻せて日常を楽しめている気がします。

では買い物記録を(¥1=RM27で計算)。※最近はレートがかなり変わってます

画像1

揖保乃糸、日本だと安いときは¥198くらいで購入できるのですがマレーシアでは近所のスーパーで1つRM18.50(約¥500)。高いのですが夫の好物なのでいくつか購入しました。キューピーのマヨネーズはRM10(約¥270)、キーコーヒー無糖は一時期近所のスーパー数件全て在庫切れになっていたのが復活して値段は据え置きのRM10.90(約¥300)、これも割高だけど夫が好きなのでまとめ買い。

画像2

Brown sugarは450gでRM3(約¥80)。

画像3

CLOROXはお風呂場のカビ取り用でRM14.10(約¥380)、前に同じメーカーの白いノズルのやつを買ったら液垂れして使いにくかったので青ノズルに変えてみた。綿棒はRM3(約¥80)。

画像4

ロールタイプのゴミ袋SサイズRM10.90(約¥300)。ゴミ捨てを毎日しているとコバエは殆ど出ません。面倒だけどこまめに捨てるから90枚入りが便利。ハロゲンランプはRM6.50(約¥176)。

画像5

キューピーのごまドレッシングはRM19.30(約¥522)、高いけど現地の他のドレッシングは中々美味しいのが見つからないのでこれをストック。余裕がある日は手作りドレッシングを作ってる。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?