見出し画像

他人に振り回されないために自分の価値観を固める

マッシュミュージックスクール代表・OFFICE NAMEKO代表の湯澤真人です。

このマガジンでは、これまで300人以上の老若男女にマンツーマンで音楽を教えてきた経験を生かして「人との関わり方」「人生の楽しみ方」にフォーカスを当てて徒然と奏でていこうと思います。

他人と上手く社会行動を取っていくためには協調性も大事ですが、あまりにも自分らしくない言動行動を取っていると精神的なストレスが溜まってゆき、最終的には心の病を患ってしまいます。
そうならないためには自分の価値観を固めていくことが重要になってきます。
そうすれば判断に困った時、自分の中のルールにしたがって悔いのないジャッジを下せるでしょう。





画像1

①価値観とは物事の判断基準
価値観とは何に価値があると認めているかです。
善と悪・好きと嫌い・カッコ良いとダサい・キレイとブサイク・自分と他人などなど、、、
物事を見た時にこのような言葉が生まれたのは価値観がある所以でしょう。
その価値観も人それぞれです。
暑い環境と寒い環境で育てばそれぞれ価値観が変わるでしょうし、
男性が多い環境と女性が多い環境で育てばそれぞれ価値観は変わるでしょう。
人は様々な要素が組み合わさって構成されています。まさに十人十色・千差万別です。





画像2

②自分の心を観察する
価値観を固めるためには自分の心をしっかり観察しましょう。
心揺り動かされるもの・事象・人など。
高揚・嫌悪・幸福・戦慄・慈愛・悲しみ・羨望・嫉妬など様々な心の動きがあります。
それを確認できたらなぜ心を動かされているのかを読み解いていきましょう。

「このスポーツはなんでこんなに楽しいんだ!」
→得点の配分やゲームバランスがちょうど良い・仲間としっかりとコンタクトを取らないと勝てない、よって勝てた時のチームの一体感が爽快など

「この虫は見ていて気持ち悪い、、、」
→色が不気味だ・手足のうねうねした動き方がありえないなど

高揚する理由は人それぞれです。
嫌悪する理由も人それぞれです。
ほとんどの人が賛同する理由もあれば、自分しか賛同していない理由もあるでしょう。
そういった事をしっかりと観察・分析し、自分の価値観を固めていきましょう。





画像3

③他人に振り回されない
価値観が固まれば他人と関わる時に振り回されません。
例えば引っ込み思案の男性が、
「友人に合コン誘われたけどどうしよう、、断ったら悪いかな、、行っとこうかな。」
↓合コン行ってみて、
「はぁ、、全然喋れなかった。そもそも大勢の初対面の人と話すのなんて向いてないじゃん、俺。」
こういう時もあるでしょう。

しかし価値観が固まっていれば、
「友人に合コン誘われたけど、大勢の初対面の前でなんて堂々と喋れないな。友人には悪いけど断ろう。」
↓合コン行かず
「合コン行かなかったけど、彼女は欲しいなぁ。俺の性に合った場所は、、そうだ!静かめのバイトなら出来そうだし、それで女の子がいる場所、、
本屋さんとかいいかも!」

このように自分の価値観がしっかり固まっていれば、自分にとって何が大事かが分かります。
そしてどうすれば自分の人生が幸せに・楽しくなるかも見えやすくなるでしょう。




まとめ
①価値観とは何に価値があるか認めていること。その価値観も人それぞれ。
②自分の心が動いたらしっかり観察・分析する。
③価値観が固まっていれば他人との関わり合いで振り回されない。そして自分の人生を楽しく導ける。

画像4

実践ガイド
 ①心が動いている時は感情が高ぶっているため、なかなか客観的になりづらい。そういう時は後で「なんで心が動いたんだろう」と振り返るようにしよう。
出来ればその日のうちがベスト!

②心の観察に慣れてきたら、その出来事の最中に客観的になれるようにしてみよう。
「私はなぜ心が動いているのだ?」
リアルタイムで感情を分析することで刹那的で無謀な行動を取らないようになります。


③ 自分の価値観が固まってきたら、他者と関わっていて判断に迷った時に裁定をしてみよう。
「これは私の価値観ではNo」
その時はしっかり断れるようにしよう。
ただし、断り方によっては相手が離れて行ってしまうので注意!
相手への感謝や思いやりを持って陳謝しよう。
社会行動も精神的安定のために大事な要素です。
自分の価値観に沿って人生を豊かにしていきましょう。

画像5



このマガジンでは音楽教育の現場で学んだ視点・考察などを綴っていきます。
音楽や人生においてお悩みやご相談などありましたら、OFFICE NAMEKO お問い合わせページTwitterFacebookまたはマッシュミュージックスクールお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください。
ブログ形式でお答えするか、内々にお答えすることもできます。
どうぞ宜しくお願い致します。

「おもてなしレッスンはじめました。あなたのやる気をチューニング!」 マッシュミュージックスクール:https://www.mush-music-school.com/ プロ育成コース:https://www.mush-music-school.com/pro_course/