見出し画像

むしゃむしゃラジオ 2022年活動報告

2022年 年末
「1年間仕事ばかりしていて、仕事以外の自分の成長が見えないよね」と友人と話していました。来年は何か目標が欲しいね、と。
年始に個人的に目標を決めても結局フェードアウトしてしまうから、ゆるい強制力が欲しいと数人を巻き込んで企画をやることにしました。

その企画とは「新春目標みくじ」
参加者は3枚のカードにそれぞれ目標を書きます。
「語学 TOEIC800点レベル」とか、「小説を1本書く」とか。
それを1つのボックスに入れて、みんなの前をくじを1枚引きます。
その目標を1年頑張ってみつつ、進捗を共有していこうと。

そこで僕が引いたのが「SNSで1万人フォロワー」というものでした。
年末年始休暇で何をやろうか考えたところ、音声メディアが流行っていると聞くしポッドキャストをやってみるかと決めて、「趣味発見!むしゃむしゃラジオ」を始めることにしました。

実際に引いたくじの写真

今日はそんなノリではじめたポッドキャストを通じて、どんな1年になったかを振り返ってみたいと思います。
同様のお話をポッドキャストでもしているので、ぜひお聞きください。

1月 ポッドキャスト番組開設

はじめたばかりでゲストを呼ぶのはハードルが高いので最初のうちは一人喋りが多めです。まだ編集アプリやソフトの使い方も分からず、変な間ができていたり、よく言えば初々しい、グダグダな配信をしていました。
しかし、この間がまさかあんなことになるなんて・・・

年始休み明けには会社の同僚をゲスト招集して、本格始動しました。まだインタビューにも慣れていないため1エピソード10分くらいの短いラジオが続きます。

2月 とんでもなくバズる

その機会は突然訪れました。
Twitterを見ていたら、芸人「さらば青春の光」の森田さんがこんなツイートをしていました。

このツイートに軽い気持ちでリプしたんです。「いろんな方に趣味の話を聞くpodcastやってます。東ブクロさんに出演してもらいたいです。」って。リプ欄を見る人がむしゃラジに気づいて聞いてくれたらいいなって思ったんです。そうしたら、まさかのDMが届いて、あれよあれよと、さらばさんのYouTubeに出演することになったのです。

この動画でとてもうまいことポッドキャストに誘導してくれたので、この動画の公開日のSpotifyのランキングがすごいことになりました。

当日のランキング

ラジオスターとM-1チャンピオンと世界一のDJと日本一のラッパーの下に、無名のDJいしかわがいます。ここから、僕のポッドキャスト人生が一変します。

まず、このランキング異常に気づいたポッドキャスト専門プロデューサーのKONさんと収録することになりました。相互の番組に出演するという、いわゆるコラボというものを体験することになりました。

他にもさらばさんのYouTubeを見て、たくさんの方がゲストに出演したいとDMをくださいました。
①「YouTubeに出演したこと」と、②「ランキングが上がったこと」により多くの人に気づいてもらえるきっかけになりました。
いまだにYouTube見ました、ってDMもらうことがあるので、さらばさんの影響力、恐るべしです。感謝してもしきれません。

3月 さらば貯金でゲストいっぱい

引き続き、さらばさん効果で多数のゲストが出演してくれています。他のポッドキャスターさんだったり、友達からアイドル活動している友達を紹介してもらったり、一度バズったことによりオファーの成功率が格段にあがりました。

あと、さらばさんが経営するバーに遊びに行った時に、YouTubeを観たというさらばさんの女性ファンの方たちがいらっしゃいました。その時、人生で初めて「一緒に写真とってください!」と言われました。人生初のファンサ(する側)です。これぞPodcastドリーム!

4月 NEXTヒット回誕生

4月に公開したエピソードの中で、さらばさん出演回の次に再生回数が多いエピソードが誕生しました。それはこちらです。

さらばさんの威光も薄れかけ、次なる手を模索している時だったのですが、このヒットによって、ちょっと光が見えてきました。

5月 リスナーさんとのコミュニケーション活発化

むしゃラジを聴きながら漫画を描いているという漫画家さんのデビューが決まったという報告をいただきました。こういうの最高ですよね!

後日、このデビュー作にむしゃラジロゴが描かれるという素敵な経験もさせていただきました。ぜひ、このマーガレット読んでみてください!もちろん漫画としてめちゃくちゃ面白いです!

この頃からTwitterのフォロワーさんにゲストオファーをしてみるという活動をはじめます。自分から動かないと番組存続できないぞ、と焦り始めたんですね。そして、この自ら動いたことで、後々また番組の可能性が広がっていくことになるのです。

6月 海外からのゲスト参加

Twitterのスペース(むしゃスペース)をたまに行い、そこで集まってくれた方にもゲストオファーして出演してもらうような募集活動を始めました。
そこでまさかサウジアラビアでむしゃラジを聴いてくれているリスナーさんがいることを知り、ゲストに出てもらいました。

まさか、サウジにリスナーいるなんて思わないじゃん。いよいよポッドキャストをはじめたことで、想像しないことが起こり始めています。転がりだしたでー。

7月 番組リニューアル

番組開設から半年が経ったところで、番組をリニューアルしてみることにしました。
まずはBGM!むしゃラジといえばこの曲だよねっていうオリジナルが欲しかったのです。花形ハナイさんが作ってくれました。

そして、番組の新ロゴ、新キャラクターが生まれました。うっちーさんがかわいいムシャミンを作ってくれました。

そして、リスナーネームが決定しました。
むしゃラジを聴いてくれている人は「腹ペコハングリーズ」という呼称になりました。結局今は「はらぺこ」と呼んでいますが、正式名称は「腹ペコハングリーズ」なのです。

8月 むしゃ活の活発化

当初はそこまで意識していなかったのですが、徐々にゲストで話してくれた方にその趣味に誘われる機会が増えてきました。そのきかっけとなる収録が多かったのが、振り返ってみれば8月でした。

「Murder Mystery」という謎解きゲームに挑戦したり。

ストリップを見に行ったり。

サウナに行ったり。

番組をはじめた当初は意識していなかったけど、趣味の話を聴いて「むしゃ」、実際にその趣味を体験して「むしゃ」の「むしゃむしゃ」なのかもしれません。
音声配信者が言うことじゃありませんが、「百聞は一見に如かず」は本当だなと思います。グッと番組の世界観と意味合いが広がりはじめた気がしました。この番組思っている以上に可能性があるのかもしれない。

9月 ポッドキャストイベントに参戦

ポッドキャストのイベントが下北沢で行われました。出展するポッドキャスト番組を募集していたので、まだグッズ1つもないのに応募してみました。
残念ながらブース出展は叶わなかったのですが、「ネクストフェイバリット」というコーナーでステッカーを置いてもらいました。実際に手に取ってくださる方を見るのは嬉しいものですね。動いてみることで世界は確実に変わっていきます。

ポッドキャスト ウィークエンド当日の様子

ブース出展こそ敵いませんでしたが、せっかくなので番組グッズを作ってみました。よかったら覗いてみてください。

このイベントの後にポッドキャスターさんたちと数名で飲みに行けたのも世界の広がりを実感できて楽しかったです。

10月 むしゃむしゃの覚醒

週2の配信にこなれてきました。コンスタントに収録ができて、インタビューのストックが出来るようになってきました。つまり週末に余裕が生まれてきたというわけです。

8月にお話を聞いた趣味を実際に体験する活動がこの頃から本格化しました。初めて体験する時に、その趣味の楽しみを知っている方の解説付きだとほぼ間違いなくハマります。人生が何周あったも足りません。
なんて恐ろしい番組に手を出してしまったんだろうか。

11月 喉爆発!人生初の入院

インタビューのストックは常にある状態が作れていたのですが、本業の疲れとストレスが原因で扁桃腺が腫れ、1週間ほど緊急入院をすることになりました。いくら身体が元気でも喉をやられるとラジオはできないという、当たり前を実感しました。

喉をやっている間は当然声もおかしくなるのですが、入院直前の声がこの回で残っています。よかったら聞いてみてください。

12月 noteはじめる

ゲストで出演してくれた、きいすさんにお聞きしたnoteを初めてみました。
「週二回ポッドキャストで話をしているのに書くことあるかな?」って思っていたのですが、あるもんですね。

3本目に書いた「ストリップについて語らせて」が1週間で500回くらい読んで頂いて、noteの楽しさと共に反響の大きさを享受できました。

noteのサムネに手書き文字を入れるのは、ささやかなこだわりだったりします。

2022年まとめ

というわけで、ここまで#99の趣味をご紹介してきました。
ここでリンクを貼れなかった回もすべてが宝物です。インタビューに答えてくれたゲストの皆様、聴いてくれたリスナーはらぺこの皆さん、ありがとうございました。あなたたちと出会えたから2022年が最高の1年になりました。

結果、目標は達成したのか?

これは想定外だったのですが、ポッドキャストは配信先が多くてYouTubeほど登録者(=フォロワー)数が分かりにくかったのです。
各配信先のフォロワー数を足していくしかないかなと思っていました。

結果的にはSpotifyだけでListenersが12k(12,000)人を超えたので、まあ成功ということで良いのかなと。やり始めて、もう少し目指したい高みができたので達成はしたけど、この番組はまだ続けていこうと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

次週予告

そして、来週12月の最終週に#100を迎えます。
とにかく100回はめでたいということで、いつもとは違う企画をやっています。結構クレイジーな企画だと思いますが、みんなに聞いてもらいたいです。よかったら感想聞かせてください。

2年目の目標

飽き性なんです。自分がこのまま1年目と同じ配信を続けられるとは思えません。何か変えていこうとは思います。

手っ取り早くイメージできているのは「マネタイズ」です。
もちろん、これまで同様配信するポッドキャストを有料にするなんて考えは一切ありません。ポッドキャストの活動をしていく中で生まれる創作物からお金を生み出してみたいなと思っています。本業にしようなんて考えはないので、金額は関係なく一円でもいいから産んでみたいという思いです。

そのお金を使ってコストをかけた企画ができたら、また新しいむしゃラジになるかもしれません。と、そんなことを考えているので2023年のむしゃラジがどう変わっていくのか、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

2022年を楽しくしてくれてありがとうございます。
2023年もよろしくお願いいたします。

というわけで、今年は「いろんな趣味」をいただきました。
ごちそうさまでした。お相手はいしかわでした。
バイバイ!

有言実行!

というわけで、早速チャレンジしてみようと思います。
ここから先を有料記事にしてみます。
内容は「著名人のYouTubeに出演したことで素人のSNSはどれぐらいバズるのか」です。その実数を有料で配信してみます。もし興味があったらご覧ください。なお、この数字は2022年12月17日15:00現在のものとなります。

<有料記事のメニュー>
・2022年の番組再生回数
・2022年の再生回数変移
・2022年 公開エピソードの再生回数トップ10
・リスナーさんの分布 (使用アプリ、使用デバイス、居住国)
・メディア別人気テーマ

*Anchor管理画面/YouTube Studio管理画面のキャプチャを使ってご紹介しています。

ここから先は

2,404字 / 15画像

¥ 500

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後のむしゃ活の費用として使わせて頂きます!!