見出し画像

2ブロックのあれやこれや

北陸で活動してるむむむです。
今期から2ブロックのフォーマットが
本格スタートしましたが北陸では
開催自体が怪しいので人増えてほしいなーと
いう気持ちで書いてみます。
オリジナルフォーマットの
「上振れのぶつけ合い!
 打倒マジック黒緑大会」も
楽しいかもしれませんが盤面・リソースの
やりとりが面白い2ブロックにぜひ参加してください
2ブロック始めたいなー
広めたいなぁーって思ってくれた方は
拡散していただけると嬉しいです🙆

0. 2ブロックってなんぞや


2ブロックフォーマットとは
簡単に言えば最近発売したカードで
右下に下記マークがついてりゃ使えるってやつ
(再録前のマークがついていないものも
このフォーマットに対応していれば使える)


このマークがついてりゃ使える

デスベルクリスタル以外のEX弾および
再録されたけどトレジャー再録は使えない
あとは新弾じゃないけど雑誌付録とか
デュエフェスプロモパック再録も使える
主な過去再録で使えるやつらはこちら

結構優秀なカードたち

あとはスタートWINデッキ再録のやつら

多用されるであろうカード
できぬぞ!
諸悪の根源
こいつは使えちゃうんだよなぁ
もっと使われても良いのに

開発部デッキや、いきなり強いデッキ
デュエパデッキ収録は使えないので注意。

1. 2ブロックのここがいい!

①応援妖精エールがついてくる

2ブロックとシールド戦両方これ

オリジナルと同じ参加費で上位景品のこいつが
ついてくる!お得だね

②オリの上振れ要因がいない


2ブロックには下記上振れモンスターがいません

山上三枚の悪魔竜
登場時何も捨てずに走ります

他にもガリュミーズ、クラジャなんかの
今までのリソースゲームなんやったん?
カードもいないので駆け引きが生まれます。
当然、デッキコンセプトを破壊する
こいつらもおりません。

出たらお片付け
そら不貞腐れるよね
こいついつまで使われるん?

すごい!
2ブロならやりたいこと全部できる!

③だから楽しい


引かれたら負けカードがなく、どうしようもない
上振れも少ない。
デッキタイプも限りがあるので勉強する範囲も
少ない(デッキタイプは後述)
盤面の取り合いになりやすくロングゲームに
なることが多いため上手いと勝ちやすい
=練習の成果が出やすい!

2.環境について


2ブロックではカードプールに限りがあるため
デッキタイプが限られます。
ここでは3つのタイプに分けて紹介していこうと
思います。
※2ブロ入賞リストをサンプルとしています。
A 早い段階で殴り切るデッキ
マジック、アーマード、メカ(型色々のためとりあえずここ)

アメイジン、スナイパー入りマジック
赤青マジックサンプルリスト
白黒メカサンプルリスト


B 盤面や手札を制圧するコントロールデッキ
アビス、ジャイアント、ゼニス

青緑ゼニスサンプルリスト
赤緑ゼニスサンプルリスト
青緑ジャイアントサンプルリスト


C 豊富な受け札で守り切る受けデッキ
コンプレックス、ゴスペル

ドロマーコンプサンプルリスト
青黒コンプサンプルリスト
青白ゴスペルサンプルリスト

AはBに強くBはCに強い
そしてCはAに強いってのが大まかな立ち位置
今回の環境で特徴的なのは受け札が強く
受け札を封殺するカードが少ないということ
封殺できるカードの代表として

アーマード、メカで採用できる


マジックで採用


墓地蘇生やニンジャチェンジメタ


トリガークリーチャーを封殺


なんかとんでもないこと書いてある


くらいになり、6以上の呪文のケアしにくい
(スナイパーが一応ある)
そのため、下記カードは無効化されにくい
強力なカードとなる

ケアするにはハンデスくらい
パワーばらけさせるくらい
プロモ再録につき使える

その他デスベルクリスタルで収録された
新規6コストリガーサイクルも優秀。

3.お手軽参加リスト案

ここまで2ブロックってこんな感じ〜
と説明してきましたが面白そう!
やってみたい!むむむさんってなんか良くね?
と思ってくれた方ありがとうございます。
でもやるにはまだハードルが…
お高いんでしょ?といったお声もわかります。
なのでまずは今持っているデッキを
ちょこっと改造して楽しんでみては
いかがでしょうか?
①マジック改造案

持ってる人が一番多そう

流行りの構築から3テスタ抜いてプレジールと
ナポレオン増量、マグナムとストップを
カルマユキメとサーキューラーにそれぞれ
変えただけ構築。買い足すのは
3-4枚だけのお手軽さ
※アメイジン持ってたら入れたい
②黒緑アビス改造案

ハンデスって強いよね

ジャガイスト、ライフ、ドミーゾーが
使えないにつきブースト枠をロングランヒット
華を咲かすに変更。4ジャシン帝、シス増量
買い足しカードは3-4枚
2ブロックのCSであまり結果残して
ないけど、実際普通に強い。
優勝のポテンシャル余裕であると思う。

③青黒コンプ採用案

もってるカード入れたらええ

お好みの青黒カード入れたらオッケー
同期、ボンキゴ、アーテル、コブラ、コンプ、
ミュートは確定としてオススメはスナイパーで
フリーズ系のトリガーケア。

4.最後に


2ブロックについてつらつら語りましたが
自分も本格的に触るのは今回が初めてです。
ただ、2ブロック楽しすぎて
環境山は全部組んである程度回したので
構築相談やデッキ貸してーの相談は承ります。

エリア代表戦は2ブロックでの開催なので
どっちみちやることになる&早い内から
リードしとこうの気持ちでみんなでやろう!

5月と6月はコンプオフ富山の2ブロック戦へ!

北陸でできるのは富山だけ!

引用とか構築とか雑なので許してね
でわでわ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?