オリジナルラッカゴスペルについて

はじめましてむむむです。
北陸で活動しているDMPです。
22年上熊本県6位、22年下石川県4位
23年上石川県2位、23年下富山県現状4位と
いっぱいCS出てる勢になります。
実績は別になんもないですが
青白ライオネルは僕が作りました。
今回の記事は自分の不甲斐なさで
福井CSべ8としょうもない結果で終わったものの
リスト自体はめちゃくちゃ自信があり
来週末は結婚後の儀式により参加できないため
悔しいので公開します。
@gin_pattun さんに構築相談しながら作成しました。まじでありがとう🙇
前置きが長くなりましたが
オリジナル仕様のラッカゴスペルのリストです


2/18時点リスト

採用カードとその理由
①キリモミ→4確定枠
1コスで2軽減できる強い2枚使えば4軽減
②ドリル・スコール
1コスで2軽減できる強い。ドリスコ打って
ゴスペルで回収もう一回打つなどする
③セイレーンコンチェルト
0コスで1軽減できる強い。アビス対面で
マナに逃がしたゴスペルを取り出したりする
④ラッキー・ダーツ
1コスで2軽減以上できる強い。
なんの呪文打っても強い打ち得入れ得
⑤バーニングフィンガー
北陸ではマジックが少なくてその代わりに
バイクと黒緑が走り回ってる環境なので4投。
都会の方は勇愛の天秤でもいいです
どっちみちマジックには勝てないけど…
⑥水晶の祈り→4確定枠
このデッキの核。対面にドロー強制も強い。
流石のデザイナーズコンボ
⑦ケローラ
エマタイと一長一短。回せばわかるけど
2枚ドローするごときでは揃わん。
いらないカードボトムに送れるのも◯
⑧氷柱と炎弧の決断→4確定枠
ロマンデッキの強い相棒。
受けにも使えるの偉すぎてね。
⑨バリスパーク
アポロ、黒緑アビス、黒単に刺さる
マジックにも同期無ければ止まってくれる。
白単色のトリガーの中では最強だと思う。
この枠はお好みの白単色カード入れていい枠
⑩ラッキーナンバー
ナンバーで遅延しながら墓地肥える強い。
ゴスペル着地したけどドゥーム打てないとき
これ打っときゃなんとかなるかもしれん。
⑪ナンバーナイン→3-4枚確定枠
ドゥームから出せる呪文止まる強い。
下面でゴスペル探せる流石のデザイナーズコンボ
⑫水晶の王ゴスペル
このデッキの核。4ターン目に急に団体引き連れて
走ってくる。まあまあ壊れ
走れなくてもハンドがめるために素出しもする。
⑬必然の頂リュウセイ→3-4確定枠
ドゥームから出せる。みんなSAなる強い
下面は厄介なシャッフ焼ける強い。
⑭アクア·ティターーーンズ
ドゥームから出せる。走りきれなくても
カウンターを封殺する強い。
このデッキガチンコジャッジ別に強くないから
過信は注意。下面も暇な時打つ
⑮エムラクール
出したらほぼ勝つ強すぎ。
色がきつすぎるので泣く泣く1枚
こいつを出したいがためにこの山使ってるまである

その他採用候補
①4コスキューブリック
突然墓地増えてメタ飛ばしながら出てくる強い。
多色と生き物なのが痛い。
②勇愛の天秤
フィンガーと入れ替え候補
マジックの多い環境ならこっち優先
③新世界王の創造
ラッカカラーのキングセル
今の構築でぎりなんとかなるので
入れてないけど安定感出したいなら入れていい
呪文じゃないので枚数は控えめがオススメ
④アカダシ
ブロッカーなの偉いけど立てたところで
別にマジックには勝てない。
マジックガン寄せなら入るかもなーくらい
⑤ツインパクトエマタイ
キリモミでSAなるの偉い。
3コスルーター引けなくても2コスルーター
連打で墓地4肥えるから悪くは無い。
⑥TTT
ラッカカラーといえばこいつ。
初手以外埋めるタイミング無いし別に打っても
対して強くないSAつけるのも5コスかかるし
色きつすぎてほぼできない。
実は入れることは無さそう。
⑦ロジックReキューブ
4枚見れるの強いけど2ターン目までに
白置けないので諦めた。白増やせるなら
入れても全然良い枠
⑧S・S・S
初手以外埋めるタイミング無い
なんかバリスパのが強くね?
⑨シャッフ
ゴスペル引けない時のごまかし用に。
ミラー増えるならありかもね
⑩シェイパー
いっぱい落とせるかもしれないけど
全部ハンド来ちゃったらそれはそれで困る
たぶん入らない
⑪オリオティス・ジャッジ
アポロ、青黒魔に刺さる
マジックは最初の3点までならぎり刺さる。
黒緑、黒単に弱くなるので環境次第枠

基本的な動き
2t目 墓地1枚肥やす(ケローラ、フィンガー)
3t目 墓地3枚肥やす(水晶の祈り、コルフレ)
4t目 ヤマアラシ打って墓地5枚+1軽減で
   3コスでゴスペル出す。
   攻撃時に下面ドゥーム打って
   いっぱい出して殴って勝ち

各対面の相性
あんまり回してないから想像も含みます🙇
①マジック
全然勝てない。
ヒメカット出てきたらハンド回せない困る
ナンバー打たれたら返せないし…
②フィオナアカシック
同速だけどこっちのが安定感高い。体感有利。
③アポロ
トリガー次第。ゴスペルがブロッカーなの偉い
④黒緑アビス
ゴスペル落とされるけどどっかで
ゴスペル立てれればリソース勝負できる。
どこかで走れれば勝ちだし対面は
トリガーケアできないまま突っ込むしかないから
体感ちょびっと有利。
⑤黒単アビス
黒緑とだいたい一緒。墓地メタされても
マナ伸びればゴスペル走らせることができる
体感ちょびっと有利
⑥青黒魔導具
デスザークの有無によって全然変わる。
デスザークいないなら有利。いるなら不利
水晶の祈りでデッキアウト狙うゲームになる。
⑦青黒コンプ
シャッフが重いけどオフコースでなんとかなる。
トリガーでも止まるため体感有利
⑧天門系統
同速だけどこっちのが安定感高い。体感有利
⑨アナジャ
ボンキゴもキャディもアプルも刺さる
みんなオフコースで焼けるのでがんばる
どうせいないし対面練習してないしわからん。
⑩カウンター系統
エムラクール出せればね
対面練習してないしわからん。

総論
マジックが最強。
黒緑やアポロ、呪文受け山が多い環境なら輝ける。
あとめっちゃ楽しいよ🙆

微妙に難しいですがぜひ使ってみてください
でわでわ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?