見出し画像

無料の限界の話

毎度どうも。保坂です。
写真は土橋銘菓ちゃんです。かわいいね。
(表題の件とは何も関係ないです。ただ好きな写真なだけ。)
マレーシア行ったり、帰って来て戯曲ワークショップに参加してみたり、
保坂の夏は充実しています。
昼間っから6日間5時間以上勉強できるなんて、完全に高等遊民ですよ。
写真の仕事で食えててよかったホント。
戯曲ワークショップの話は今度備忘録的に書こうと思ってます。

というわけでバタバタしていたんですが、思うところがありまして今日はお洋服の話です。

レンタル無料の理由
私の宣材撮影、女性の宣材撮影に向いている靴とお洋服の貸し出しをしています。
無料サービスです。
なぜ有料にしないのかというと、
有料にすると『今のこの服、ちょっと写真向きじゃないな…』という時に
『こっちにしませんか?』って切り出しにくいからです。
小銭儲けのために服を勧めたくないんですね、私が。
実際衣装に悩む方には喜ばれております。
というのも、宣材向きの服って普段似合う服とはちょっと違ったりするんですね。
写真って2Dなので、立体というより平面の中でどう構図を切るかという問題があって、全身の時は肌色がもっと出てた方がいいとか、デコルテ空いてた方がいいとか、骨格によってカバーかけられる服にしましょうとかそういう細かーーーいとこが大切だったりするわけです。
なるべく満足して欲しいのでずっと無料にしてます。

しかしですね…問題はあるじゃないですか…

『この衣装着せるとあの人やあの人とがっつり被る』

これ流石に限界を感じました。今日。何で今日なんって言われるとアレですけど、今日臨界点に達しました。
『あ、服ない』ってなりました。
30歳を超えると何回か大波のように来る『服はあるのに全てのアイテムが似合わなくなる』っていう現象と酷似するあれです。

無料だから服の点数はなかなか増えないんですよ…。
私が個人的に服買うのが好きだから、最近は自分の服貸してますけどね。
限界。だって私宣材のためだけに服買わないといけないのは、かわいそうすぎませんか(しかも夏服しか買えねえ)

で、どうしようと思って今日来てくださったお客さんにどう思いますかって聞いたんですよ。
『スタイリングまでしてもらえるなら、服買わなくていいから使いたいですけどねえ!』というご意見いただきました。

確かに服フルセットで買うと安くても5000円以上しちゃうし、案外宣材以外では使えなかったりするわけです。
例えば私の知り合いのスタイリストに何着かセット揃えてもらってそれを1セット2000円〜くらいで貸し出すっていうのならシーズンごとに入れ替えできるなーって思った次第です。

ただコレね
全く金儲からないんでね、やるか微妙なんですよね…。
絶対喜ばれるけどね。

polcaの無料期間今月末まで伸びたので
個人でやってみようと思ってるんですが

こんな感じなので、ちょっとやってみようと思います。
60分15000円は変わらずにしますが、洋服は何枚でもチェンジオッケーにして。
プレゼントもできるようにした方がいいんだろうか…。
いずれにせよ多分枚数限定かなぁ。

この辺り『こうすればいいんじゃない?』っていうご意見どんどん募集しております。こんな風にした方が支援したいということがあれば教えてください。

今日はここまで。
早めに戯曲ワークショップのことは、書く!!!

んでは。

ご支援いただいたお金は写真の機材費・演劇につぎ込みます。 保坂がスクスク成長します。よろしくお願いします。