見出し画像

強制退去は家賃滞納3ヶ月目から

なんか10年くらい家賃滞納してる
感覚あるんですよね自分的には 

3ヶ月滞納しないと強制退去させる事が
法律的にできないって知ってるから 

住居者も法律によって保護されてる 
だからオレみたいな夏休みの宿題を
ギリギリまでやらないタイプの
人間は怠けてしまうわけです 

まだ1ヶ月まだ2ヶ月そして3ヶ月目が
やってきた 時の流れは早い
 気が付いたら自分が子供の時に見た
大人はもうジジイになってるし
子供の時に見たジジイはもう死んでで
自分自身は子供のままジジイになってる 

追い出される前に
家賃滞納全額一旦誰か貸してくれへんかなって思った瞬間に自分が全く
人間関係築いてなくて借りれる人間が
居ない事に気づく 

ざまあみろよ
だからホモサピエンスはコミュニティを
形成してる 

「もうお前直接会社に来て状況を説明しろ」
って保証会社から軽く詰められたわけです 
家賃滞納をすると家を追い出される前に
人から怒られてしまう 

仕事してる時でもなんでも人に怒られる
っていうのは本当にだるい  
どんなに自分が悪かったとしても
やっぱりどこがで「こいつうるせえな」
って思っちゃうんですよね 

説教されてる最中に
「説教うまいなーコイツ」とか思っちゃう 
 好きな事こそ物の上手なれ 
つまりコイツは説教が好き 

オレのおかげでお前人に
説教できてんねんぞ 
感謝しろよとか思っちゃう 

最後に本当に普遍的で
本質的に大事な事を言いますね 
絶対に家賃はちゃんと払った方がいいですよ

なぜ無職なのか?
と聞かれた場合

BARで飲んでる時に
なんで無職をやってるんですか?
って人から聞かれたからこう答えた 

まずあなたが今想像した職業全てが
オレに向いてません 苦手です 
想像以上のスケールで想像以上の業種において ノーマルエンジン積んでません 

いやーそれはやろうとしてないだけでしょ? 

うん 
もうそんな事も言われた事ある  

答えとしてはやろうとしたけどできなかった
そして今はもうやる気もない 

というかそもそもオレがやろうとしてるか
どうかはお前の人生に全く関係ない事
なのでそんな事を言ってくるような奴は
今すぐに死ねばいいと思う

仕事できなさ過ぎて仕事中に
「今日死んでくれないかな」
って真顔で言われた事ありますか?
オレはあります そのくらい仕事ができない 
モノホンの無職なめんなよ 

できるだけ常にふざけていたいし
普段はヘラヘラしてて基本的には
ピース野郎なんですけど意外と機嫌が
すぐ悪くなっちゃう赤ちゃん大人 

なんでか?
それはプライドが高いからですね 
無能のくせに 

昔はソレがダサいと思ってた 
だから認めようとしなかった 
自分にも他人にも隠してた 
でも間違ってた 

欲望が無いフリして夜中に真っ暗な部屋で
ひとり嫉妬で血走った目で歯軋りしながら
スマホ見てる方がダサい 
だから無職文学にはオレの全てが入ってる 

下心 
遊びこごろ 
カッコつけ 
見栄 
プライド 
家賃滞納借金

だから正直に言う 
オレは無職のまま全てを手に入れたいと
思ってる 

あなたに言っています 
あなたが今持っている物質以外を
含めた全てのモノを今すぐオレに渡しなさい

最も嫌いな人物は自分の父親

外人の客がパンパンに詰まった
コンサートホールの舞台でマイクを
持って話し始めた 

「オレが地球上でもっとも嫌いで
もっとも悪影響を受けた人物は
自分の父親です」 

そしたら外人の客達がバカウケ 
目を覚ましたら2万円アパート 
まあ話の内容自体は事実なんですけどね 

母親より先に父親が死んでほしいなと
思っててソレをそのまま母親に伝えるんですよ オレがそういう奴って知ってるから
もう慣れてる 

でも逆にあなたが唯一の家族だと
思ってるからこうやって会いに来てるって
事もそのまま伝えてるんですよね 
親戚はほぼ海外でほとんど会った事もないし
多分一生会う事もない 

父親は出会った人間全てと揉めてきた 
母親と離婚してオレと同い年くらいの女と
再婚して子供が出来たけど大揉めしてまた離婚 そのあとDV疑惑で警察から目をつけられた
 アニキは精神病で頭がおかしいからたまに
奇行を起こして母親が警察に迎えに行く 

家族っていうだけで家族として
接し続ける必要ってないと思うんですよね 
オレは自分か生きる為に最低限働くので精一杯 

ストレートに伝えていかないと
おかしな事になってくる 
好きでもない奴にずっとダル絡みされたり 
飯を奢ってくれてカネを出してくれるから
ついて行ってるだけの職場のジジイに
偉そうにされたり 
意志をハッキリと伝えるなり行動した方が
自分も相手も無駄な時間を過ごさなくてすむ

そんな唯一の家族である母親が
もうすぐ誕生日なんで来週末会いに行こうと
思ってるんですよ 

だから誰か東京までのバス代ください 
オレは無職ですけど
絶対三列シートにしか乗りません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?