見出し画像

3行以上になっちゃった日記 24/03/17「寝不足」

3/9に第二子を出産した。感謝(39/サンキュー)の日に生まれるなんて語呂の良いことだ。
しかも陣痛の波が押し寄せてから3時間ほどで生まれた。病院に着いてからは1時間もしないうちに頭を見せた。お陰で身体の回復が早い気がする。とはいうものの一応全治1ヶ月の負傷なので大人しく静養することにする。

…って悠長なことを言っていられないのが新生児育児。2年ほど期間が空いているとはいえまだまだ記憶に新しいが、まあ3ヶ月は眠れない日々が続いていたよな…と、寝ない新生児を目の前にして少々げんなりしている。
1ヶ月は何かともつのだ、体力が。その後がしんどい。
ホルモンが変わる関係か1ヶ月以上の寝不足によるのか、子の生後1ヶ月以降が自分の体感的にはめちゃくちゃしんどい。
今回は2歳児もいるので、想像以上に身体が疲れるだろうし、2歳児の身体と心のケアと、家族への負担を気遣うなど、タスクがいろいろとある。
二人目育児は、物理的にしんどいってこういうことか〜と思う。

だから身体が落ち着くよう、たくさん自分に投資しようと思う。
産後ケア事業、よもぎ蒸し、骨盤矯正、食べたい時に食べたいものを食べる…
自分の思いに耳を傾けて、願いを叶えていこうと思う。(実は第一子の時はお金がもったいないな…といろいろセーブしていた)
この寝不足によるおつかれモードは、お金をかけてでも癒していくほうが、後々の自分や家族のためになりそうだなとぼんやり理解している。
育児は長期マラソンのようなもので、細く長く続けていく必要がある。
途中途中で活力の湧く水分をチャージさせてもらいながら、とりあえず目の前のふにゃふにゃのいのちをどうにか生かしていこうと心に決めた。
2人育児頑張ります。

#3行日記

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?