コロナのせいで長崎への帰省を断念

毎年1月中旬頃、実家の長崎に帰省しているのですが2ヶ月後に行くことを断年しました。航空券に関しては7月の初め頃に購入していました。コロナがここまで長引いて感染拡大するとは思ってもおらず、今日になり兄からLINEが来ました。長崎でもコロナが感染拡大しており、兄の会社の例を挙げると現在、県外者と接触があると2週間は隔離期間となり仕事に行けなくなるとこと。
さらには長崎で初のコロナ感染者となった方は引っ越しを余儀なくされてしまったとのこと。
実家が急に無くなるのと、家族が晒される可能性もあるわけです。

以上のことを聞いて航空券をキャンセルして払い戻しをしました。幸いにもANAでは何らかのキャンペーン中で全額戻ってきました。
1人の迷惑が複数の方の迷惑になり、さらには命を奪いかねないため帰省しないことが家族を守ることであると判断しました。
こんなにコロナが終息しない中でも、マスクをしないで街を歩いていたりランニングをしたりと本当にやめてほしいです。絶対に自分だけはコロナにかからないなんてことはないですし、感染を拡大させることも当然あり得るので1人の迷惑はみんなの迷惑であると考えて欲しいです。

航空券のキャンセル料で戻ってくる3万を何に使おうかなぁ。

では、また。

読者の方を楽しませるよう頑張って記事を書いていきますのでよろしくお願いします(^○^)