見出し画像

OKKAKE

頭から1秒たりとも記憶を消し去りたくない日。
アーカイブ見ながらつらつら書く。

朝の3〜4時にかけて書いた文章です。
ただただマカロニえんぴつが好きなOKKAKEによるオタクの文章。何言ってるのか分からない部分が9割です。

すぱのばから始まるライブ
「救いのテーマソング」の歌い方すき
もうアーカイブ見るの3回目だから、
記憶に残るように書こうって思ったのに
つい見るのに集中しちゃう。

お客さんの声ばかデカだし
最初からフルスピードなのたまらん

ワンツー!(チューハイ少女のイントロ)
2曲目でこんなみんな飛んでるの楽しすぎだろ
いや、そう、この映像さ、、オーディエンスが最高なのよ、、楽しそうすぎるし反応いい、コールアンドポンス手拍子完璧
なっつかしいい!
どうかなって(ストローク)…
夏が来る前に〜いぇいえい
アウトロのピアノ「ひゅーーーーー!(ヤジ)」

レモンパイの安定感
「会いに行く支度する!(オタクバカデカボイス)」
けんやさん謎のカメラ目線(スキ)
「え、いいじゃん(ラップの前)」
こんなこといつまでやってんだって話(歓声)

こんな感想あとから見ても何も思い出せないんだろうな、アーカイブなかったらもっと記憶ないとこだった、江森さん大好き本当にありがとうございます

がるまい(歓声、大歓声、手拍子)
いやまじここのイントロやばいな
OKKAKEライブのがるまいやばい
Aメロの手拍子も完璧
ほんとに鳥肌だったよ、、、、、、、
アウトロ良いな、
よっちゃんとの向かい合いたまらない

この会場にはオタクしかいないんです
オタクは見ていると本当に幸せな気持ちになりますが(へへ笑)向き合うとめんどくさいです
もう圧がすごいね、古い曲やればやるほど喜ぶでしょ(フォーーーーーー)

今日ね6年ぶりにやるような曲が(フォーー)
3〜4曲あるよね(フォーーーーーー)

だし、隣のやつなんかに俺負けないから
舐めんな、俺の声量を

だいちゃーん行っちゃうか!ピアノマン!
(満面笑顔だいちゃん伴奏)
ルート16
歌い方好きすぎる
I know you feel the same way(がなり)
いーるのかな(ためる)
酔いどれてくらくら oh.oh!(エロ)
いーるのかな(またしてもためる)
ラスサビ「もぅおぅおおおおおおお」
いや、はっとりさん歌うますぎて泣きそ。
忘れないでえ(がなり)ねーーー

たしかなこと
セトリバグすぎて笑ってます3度目のアーカイブにして一生信じられないセトリ
間奏のよっちゃんのギターソロたまらん
横揺れのオーディエンスいいな
目と目を合わせて ピントハズレのこの恋を(アカペラ) ここ会場でもやばかった
アウトロの向き合いかっこいい

なんだったっけ
やばいよーもう深夜2時半だから少し飛ばしながら見ようと思ったのに飛ばせる曲がない明日テストだよー
「たのしくない!」
はあーーーかっこいい、なんだったっけ
手のひらサイズ(身振り)
どの曲もライブ化け怖
君だってそうでしょ(指差されて暗い照明で真っ直ぐに見られながら歌うの本当やばい)
そうでしょ!そうでしょ!そうでしょ!そうでしょ!どうでしょ!(声出し楽し)

山梨から上京して
東京を敵対視していた
今も似合ってるとは思ってないんだけど
東京を俺が解釈したあの当時、うた
そしてここに居場所を見つけなかったらどうなるんだろうという焦りとそのあと、数年おいてなんとなく東京ご好きになってきた頃に書いた歌
この2曲やります

東京エレキ
廃盤だったから初めて聞いた。またこのアーカイブ期間が終わったら聞けなくなる
すんごい良かった
この日にここでこのタイミングで聞けて、良かった

enough
youtubeに載ってたのを聞いたことがあっただけ
でもすごい刺さって聞きたかった
イントロで悲鳴聞こえるくらい、ファンが多い曲
横揺れのオーディエンス
アーカイブで改めて見たらはっとりさんの歌ってる時の表情たまらないな泣きそうな
わたしこれ生で聞いたんだ。聞けたんだ
感想、ほんとにこれ
今日でアーカイブが終わったらまた幻みたいな記憶になっていくんだろな、薄れないでほしいこの記憶

なんかさりげなく街で流しといてよ、大人の涙
私 がんばる!
は がんばってね笑
🥰🥰🥰

悲バスがとってもよかった
かっこよすぎるこの曲
それから母さん、あのね母さん
言い方刺さった
お母さん見にこられてたみたいで🥲🥲
最後のタンバリンよっちゃんかっこよ
ありふれた日ありあまる日ありきたりな幸せ(大合唱)(個人的に最新曲で合唱するのたまらなかった)(OKKAKEの歌にのせてアウトロ演奏してくれてる時間がたまらなかった)
→愛の手 繋ぎ完璧すぎる
白だけの照明いいな
髪型マッシュぽくなるのもたまらないな
今回の愛の手全部やばかった
なんかもうやばかった

ずるいな、そうやって1人で
受け入れられないよ ねえこのまま
忘れてあるく → 何回でも何回でも
いつか手がはなあれたら(がなり)

あふれた今日(ここを指差し)は
忘れて生きる
ここほんとにむり。
いま音源も聞いてきたけどやっぱりライブだ
ライブ化けやばい
アウトロしゃがみこんでギター

二人ぼっちの夜
悲バス→愛の手→2人ぼっちの夜
この繋ぎが天才だと思いました
普通にオタク殺しにきてる。ありがとうございます。 
愛の手と二人ぼっちの夜の歌い方個人的に好きすぎた。昔を思い出した。えと、昔のマカロニ知らないけど。すみません。
いいけど ahahah〜〜〜〜〜〜〜
転調のサビかっこいい

たのしんでる?
ファン もう全曲やってー
は やりたい気分だよな
ふるいにかけるようなライブにしたいわけじゃないんだけどやっぱり全部ついてきてくれるからすごいよね

マカロニえんぴつをみんなと繋げてくれた
色んな場所で知る場所になったのかなと思ってますよ なんかくすくす笑ってる?
けんやもこの曲がすごい好きと(おーーー???!!!!!)
なんでもないことないんだよな やっぱりね(おおー??????!!!!!)
けんやさん振りで
マカロニえんぴつでイランイラン(大歓声)
(すみませんあのwwwwわたし本当になんでもないよ、やると思ってたwwwwww野音の振り、はっとりさんの「なんでえーーー??!!」しか知らなかった、イランイラン始まって「まってそゆことwwwwwそうじゃんwwwww」ってなってました。ありがとうございました。以後気をつけますまたやってください🥰🥰)
間奏のだいちゃんのピアノうますぎるな
盛り上がりが一気にすごい
体少し斜めにして歌うはっとりさん
会場サウナでアチアチだった最高

keep me keep me(キャーーーー)
おい!おい!おい!おい!(前奏掛け声)
Aメロ 揃いに揃った手拍子
本当に本当に聴きたかったから嬉しすぎた😭😭😭😭😭😭セトリバグすぎ😭😭😭(n回目)
この曲だけアーカイブの映像、スローに切り替わったりしてえもかった
飲み残しで いいよもう(地声)
言えないな 言えないな(OKKAKE)(またしてもバカデカボイス)
ああうるさいなもう
ライブ定番曲のような盛り上がりですが、久しぶりですよこの曲。

いいねえ。めちゃくちゃいいけど zepp yokokama そんなもんですか!(刻みながら)
俺たちが生まれ育った横浜に(よっちゃん 違う違う)
もっと華を添えてくれるんじゃないのかい?
ワンドリンク別イントロ匂わせ(ふぉーー)
おいおいなんだその舐め腐った声は
はっとり〜じゃないじゃん
ぶわーーーみたいなの、が
(雄叫び)
本当にやらないでwww
ロックはメロディとか上手酔いしれるじゃないの
気持ちいい〜なんだよ
(フォーー)
イントロ匂わせ
(ふぉーーーー)
思わず叫びたくなってしまったやからは
思わず手を挙げてしまいたくなったお前は
気持ちよくなるまであげてくださいよ
気持ちよくなるまでさけんでくださいよ
優勝狙ってこうな

ワンドリンク別(ひゃーーーーーー)
イントロ ジャカジャカジャカ(大歓声)
ジャカジャカ 3回
盛り上がりやばかた
ほんとに。オタクしかいなかった
ジャンプして歌うというか、叫んでた
「ワンドリンクべっつ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」気持ちかった😭😭
優勝〜!!!!

言い訳ばかりの男
よくできました(まだまだいくよと言わんばかりの声で) イントロ ひ!ふ!み!よ!
そう思ってる!(声揃いすぎwwww)
そう気づいてる!
はっとりさんいかにもオタクを信頼していけるだろみたいな感じで来てるがこの曲もまたしても6年ぶりですからね????定番曲かのような声出しを見せるオタクも好きです
「めちゃくちゃ気持ちいい」
出そうとする!
いくよ ほらだんだんほらイライライライラしてきた!
ただのいとお!(叫び)
らあんでぶー!(手あげる)
本当に本当に聞きたかった曲、ありがとう😭
歌ってる顔楽しそう〜😭😭😭😭😭😭
点と線なので!
オーディエンスも楽しそう〜😭😭😭😭

いつまでもいつまでもいつまでもあなたの大事な逃げ場所であり続けたい ハートロッカー
爆上げセトリありがとう
ほんとみんなノリ方が最高すぎて
ここら辺楽しすぎてアーカイブ見ながら泣きそう
完全に、マカロニえんぴつとOKKAKEの空間だった
フェスとかでは絶対無理な空間
生きている!
逃げ場所になってやる!一緒に歌いたいんだってば→間奏ギター
全く上手にできねえし
ほんとこまるなあ!!(叫び)
揃いすぎな手拍子
はっとりさん大きな丸
あなたが歌う番です
オーディエンス→はっとりさん
変わる瞬間、気持ち入れてる感じすき
もっともっと!世界を回すよ
愛してるぜええええぶわああお

最低限の生活には洗濯機と君とラヂオ
完全なるライブハウスセトリありがとう
アリーナ→箱は落差ありすぎて
どっちもこなせるマカロニすごすぎ
興味ないない
いけんのか?横浜
サビ前手挙げる
サビ後半 歌え
オーディエンスまたしてもバカデカボイス
まってたかあい!(フォーーーー)
いええええい
もうちょっといけんじゃないのかなあ
煽り→はっとりさん ついてこいと言わんばかりの本気の歌い好き。
どうぞ!
やればできるじゃああん(満面笑顔)
手拍子→だいちゃん両手でOKポーズ
気づいたり〜、、吐息
オーディエンス この恋がこの恋が
はっとり その声が
このバトンタッチみたいなのがたまらん
だいすきです!(いえええええい)
私史上1番の洗濯機と君とラヂオだった。

PM
言葉書き下ろしてくれてた方がいたから割愛
自分が情けない瞬間って転がってるじゃない
俺だけ情けない
私だけ異常だって
もう自分のことは誰かに任せたくなる
これは本当に本当だよ
スーパーヒーローでもふざけてるわけではないんだよロックスターとか言ってるけど何者でもない気がしてるんだ
ただの愛情が欲しい優しさが欲しい自立してないわがままな人間だと思ってる
でも音楽やってる時歌ってる時あなたと一緒にいる時はこの世界にいるべき人間だと思うんだ
このときだけね

ここにいるときのあなたしか知らない
今のあなたがおれの、おれたちの全てなんだよ
1番輝いてるかもって思って欲しいし
そう思ってるでしょ

じゃあこれからもっと一緒に絶望を希望に変えて輝いていこう
あなたが拾い上げたマカロニえんぴつという音楽でしたどうもありがとう 最後 

ヤングアダルト(ひゃーーーー)
愛情なんだけどな!(バカデカボイス)
でもさ(語りかけるように)
サビ優しそうな顔で歌うはっとりさん
おい、生きてるかい
横浜ヤングルーザー(ふーーーー)
ありがとう、ありがとう!!!!

はあやばい好きだ
伝説のライブだったなほんとに
結局全編見終わりそうで笑ってる3:30だよ

アンコール
アンコール!アンコール!ワンモアー!
ずっと歌っていてくれよな〜
アンコール!ワンモア!売れそうにない音程で!

最終的に歌声が揃う瞬間本当に鳥肌だった
伝説だったと思う
ごめん、すごい、すき!せーの!ずっと歌っていてくれよな〜(ループ)
アンコールで合唱できるなんて幸せすぎた
待っていてあげる一生ね(照明明るくなる)
ごめん!すごい!!!スキイイイイイイイいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(メンバー登場)
は「ありがとう、ありがとう(口の形で)」すこしうるうるしてた気が、気がね。する

なんでもないよ、
みんな言ってたけど、誰も手拍子しないAメロ最高だな〜😭😭😭😭😭😭
邪魔になるほどの心の関係(OKKAKE声大きくなる)
1サビOKKAKEに託してくれる
この時間ほんと泣きそうだった、むり思い出す
は「ありがとう」
手あげて横揺れ
やっぱり名曲。n回目だけど、完全にマカロニえんぴつとOKKAKEの空間だった。
足あげてサビ
君といる時の僕が好きだ(アレンジなし)
lalala...
めっちゃOKKAKEのこと見てるはっとりさん
足踏み→はっとりさん歌う

楽しかったありがとう!
OKKAKE最高!OKKAKE愛してる?
OKKAKEも愛してる?愛してるー!
どこいってもOKKAKEてくる?おっかけるー!
地図にのってないような無人島でもOKKAKEてくる?おっかけるー!
絶対嘘だよね笑笑
ここにいるあなただけに歌います
配信の人はほっときます
嘘、ごめん笑
見てくれてるあなたとここにいるみんなのために最後歌おう
これからもマカロニえんぴつを一つどうかよろしくお願いします(幸せそうな顔してた😭)

OKKAKE
よっちゃんと向き合ってイントロギター
きゃーーーー手拍子
さあ!(雄叫び)
盛り上がり本当に本当に凄かった。
みんなずっとずっと、歌ってるというより叫んでた。
はっとりさん全身全霊で来てくれてるの伝わってむり。ごめん、すごい、すき(オタクバカデカボイス)
手拍子の揃いエグくて笑ってる、すき
枯らしてくれ!!(バカデカボイス)
まだ!(かわいい)
名曲をーーー!(大合唱)
アウトロ弾いてるさはっとりさん楽しそうすぎ
よっちゃん楽しそうすぎ
投げキッス2回貰った目の前だった

どうもありがとうー!
楽しかったー!こういうの定期的にやってたらファンクラブ抜けないでくれる?じゃあやろう、やろうね。昔の曲もたまにはやろう
____
アーカイブぶっ通しで見ながらいま書いてたけど(結局最後まで見た)、普通に感想書いたらもっともっとある。

マカロニえんぴつのOKKAKEに対する信頼がすんごい伝わった。笑
OKKAKEもみんなノリが最高すぎて、、楽しすぎました、、、、またやって
って思わずポロリとこぼれたけど、はっとりさんはそれも分かってくれてるし「またやろう」と言ってくれたのであまり催促せず(オタクでごめん)またマカロニえんぴつとOKKAKEの空間に行けるように日々生きようと思う。
新潟と山梨は最後まで当たらなかったので小箱もいつか、リベンジ。
横浜も最後の最後トレードで当たって本当によかった。

これからもずっと一生OKKAKE。
2024/02/29

追記
音源をいま聞いているけど、ぜんぜん違くて、今のはっとりさんが歌うこの曲たちを聞けて本当に良かった。ルート16とか深みが全然違う、、震える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?