見出し画像

ローカルアイドルRYUTistの無限の可能性

2月から大きな広がりを見せるコロナウイルス。その影響が、私たちの身近にも迫ってきています。今私たちができること、それは

勇気を持ってイベント中止を決めたアーティストと運営に少しでもお金を落とし尚且つ宣伝すること

これに尽きますね。言いたいことわかりますか?つまり、RYUTistを布教させてくれということです(強引)

そもそもRYUTistとは

RYUTist(りゅーてぃすと と読みます)は新潟の古町を中心としたローカルアイドルです。

2011年から活動を開始、それからほぼ毎週のようにライブを重ねて、現在ホームライブの回数は300回を突破。これはすごい。

現在はメンバー4人で活動中です。

新潟のCMは大体NegiccoかRYUTistだと思ってもらっていいです。パチンコのCMのことは忘れろ、いいな?

ここがすごいよRYUTist!メンバー編

すごいところがおおすぎる(小並感)ので、まずはとりあえずメンバーを紹介します。

①佐藤乃々子
のんの。メンバー内最年長で、RYUTistのリーダー。スタイルが良く、ダンスが映えるのはもちろん、大人っぽい表情で見るもの全てを虜にする。かと思えば、新潟のニュースの中のコーナーでレギュラーを持っていたこともあるほど圧倒的な清楚なオーラを放つ。近づくと白すぎてもはや見えない。メンバーカラーはイエロー。

②宇野友恵
ともちい。ダンスの時の表情のエモさはピカイチ。見たら「アァ....」ってなる、拝める。メンバー1の小さな体の中にはマグマのように煮えたぎる情熱とそれを支える大きな知識、そしてそれを隠し持つ能がある。まさに鷹である。しかし、ライブのトークはフワフワしており、未だその生態には謎が多い。メンバーカラーはピンク。

③五十嵐夢羽
むうたん。圧倒的な歌唱力でステージの空気を一気に作り上げる。特にオススメは「青空シグナル」という曲中の大サビ。あれ聞けばみんな惚れる。しかし、ポンコツである。髪のセットも人からしてもらうことが多いなど、RYUTistの真の末っ子だと思う。オタク私はギャップが大好きなのでこういうのマジすこ。メンバーカラーはグリーン。

④横山実郁
みくちゃん。ザ・アイドルという風格で、途中加入ながら大きな存在感を持つヤバいヤツ。歌唱力はもちろんのこと、注目すべきはパフォーマンス中の笑顔。眩しすぎて後光が見えるから。マネージャーとTwitterでよくバトる。現在(2020年3月時点)受験を頑張る彼女をオタクは親目線で見守っている。メンバーカラーはライトブルー。

どうですか。

この属性レベルが今のローカルアイドルに居るってやばくないですか?

えっ?まだわからないって?しょうがないな〜!教えてあげよう彼女達の真髄を....!

ここがすごいよRYUTist!楽曲・PV編

(語彙注意報!ここから語彙がなくなっていきます!)

これを読んでいるYou達、好きな曲はなんですか?

ふむふむ、王道アイドルソングが好きかい。そうですかそうですか。そんなあなたに、RYUTistのこんな曲はいかがでしょう。

Majimeに恋して

まるでジングルかのような完成されたイントロ。そこから始まる甘酸っぱい味がしそうな少し懐かしいメロディーが、まさに今青春の最中にいるRYUTistのメンバーの透き通るような歌声を引き立たせます。さらに王道の王道をゆくかわいい女の子がツンツンするタイプの歌詞。AKBとかハロプロとか好きな人はこういうタイプの曲多分好きだと思う。
あとこのかわいさしかないPVをご覧なさい。世の中の全ての悪いことが洗い流されていくではありませんか。大抵のことはこれを見ればなんとかなります。特に私が好きなのはラスサビで8の風船をぽんぽんしているむうたんです。しんどすぎて4回くらい逝きかけました。

えっ?もっとオシャレな曲がいいって?そうかい、じゃあこれをオススメしましょう。

涙のイエスタデイ

イントロのシャレオツな感じがもう最高に最高。そして始まるどこか寂しげなAメロ。待っていた儚さBメロ。大盛り上がりしかしエモなサビ。ラスサビはもはや感動の域。これ最初に聞いた時は真面目な話3回泣いた。このなんともいえない儚さはRYUTistだからこそ出せる独特な雰囲気だとかってにおもっています。SMAPとか好きな人絶対好き。
この曲はダンスもめっちゃ良いです。これは次のライブ配信を見て欲しいのですが(本末転倒感)、最初の観客をノらせるダンスといいますか、あのグワングワンってやる動きがとっても好きなんですね〜髪の毛とかがファサって揺れるんじゃなくてもうバッサバサ揺れるのが儚さの中のアツさを感じるんですよ。計算してやってるんだとしたらもうすげえな!脱帽しすぎてハゲた。


ええ?まだ足りないって?も〜〜〜欲しがりだな〜〜〜〜じゃあ最後の一押しでこちらの曲です。

きっと、はじまりの季節

なんと先日解散が発表されたKIRINJIの弓木英梨乃こと弓木トイが作曲した曲。提供が豪華すぎるよ....!
ピアノのゆったりした旋律、そして凪のごとく押すようなドラムとギターの優しい感じ。これに彼女達の透明で力強い声が重なるとどうなるかって?聞けばわかるからとりあえず聞いてほしいです。一応説明すると、私はこの歌を最初に聞いた時、瞼の裏に冬の海のような深い青色が浮かびました。そんな感じです。坂道が好きなやつはみんな聞け。
楽曲に合わせたPVは、儚さと女性が持つしなやかさを体現したかのような素晴らしいものになってます。この最高のロケーションも相まって雰囲気が最高なんですけど、これどこで撮ったと思います?なんと全編新潟で撮影されています。さすが新潟アイドル。これ以外のPVも全部新潟です。初心者オタクなので新潟で撮影されてないPVを知らないだけかもしれないけど。


私の超オススメ曲も上げときます。

センシティブサイン

大学生活が始まって、一人暮らしで不安な私を支えた曲。春のようなウキウキ感があるかと思えば、すがるような乙女心の寂しさが見え隠れする可愛い曲になっています。この曲はなんといっても音の厚みがすごい。提供がシンリズムなだけあって、緻密なサウンド作りにヨダレが止まらない1曲になっています。私のような変態音楽趣味を持つ方全員にオススメします。
メンバー紹介のところでも書いたように、みくちゃんは受験生。このPVではみくちゃんが制服を着て歌っていますが、これ説得力がすごく増した感じありますよね。かわいいを制服というアイコンで大きく示したのは大正解だと思います。


ここがすごいよRYUTist!ライブ編

テレビでレギュラーを持ってたって、CMやってたって、やっぱりローカルアイドル。だから、是非、これを読んで気になった方はライブを見て欲しいのです。新潟を盛り上げるためのアイドルなので本当は新潟に来てほしいんですけど、そうもいかない世の中なので、自宅で簡単に見れるライブを厳選しました。

でもアイドルのライブって下手くそでつまんね〜!!!って思ってる人多いんじゃないですか?

おいおい。私が勧めてるアイドルなんだから、そんなことあるわけないだろ?

※こちらを参照

まあつべこべ言わずこれ見ろって!

これは3年前の新潟のイベント「古町どんどん」で披露された生バンドライブの映像です。歌唱力がいかに高いか、この動画を見て腰を抜かしてください。
彼女達の曲ってとってもゴージャスなんですよ。こうやって生バンドにすると、さらにその華やかさがよくわかると思います。彼女達の声は楽器のように繊細なので、そのゴージャスさがマイルドになって1段階上の上品さになるのが、またすごいところでもあります。

え?アイドルの紹介なのに立ち姿で歌ってる動画しかないのかって?まあまあ落ち着けって。

なんと今、「コロナに負けるな!」という運営の粋な計らいで、ライブがまるまる1本公開中です。期間限定なので、視聴はお早めに。

こちらに間に合わなかった皆さんのためにこんな動画もあります。

このタリルリラ、実はRYUTistの曲ではなく、対バン相手の桜エビ〜ずの曲なのです。最初聞いた時は違和感が無さすぎて頭の上にクエスチョンマークが7000個くらい浮かびました。リスペクトは忘れず、でも彼女達にしかない魅力が滲み出ている。他人の土俵でここまでやっちゃうかRYUTist。魅力が留まるところを知りません。

さらに視聴してもらったらわかると思いますが、ダンスが激しいのなんの。それに加えて生歌ってどうかしてるのに、このクオリティ。コロナ騒ぎが収まったら是非ライブに行ってほしいです。そして彼女達の躍動感を感じて欲しい....!

.

.

現場からは以上です。最後に、彼女たちがこれからどういう活動をするのかを宣伝させてください。

5/5ニューアルバム『ファルセット』リリース
約3年ぶりのニューアルバムのリリースが決定しました。おそらく、今回紹介した曲のほとんどは、この新しいアルバムと3rdアルバム『柳都芸妓』で聞けるはずです。3/11には、先行リリースとして「ナイスポーズ」がサブスク解禁されます。超楽しみ。

(追記→コロナの影響で発売延期になりましたが、確実に発売されるのでなにとぞよろしくおねがいします....!!さらに2曲目の先行配信である「春にゆびきり」が配信されています。こちらはパソコン音楽クラブが作曲しているイマドキっぽい曲なので、好きな人はすっごい好き!みたいなニッチさがあってとってもいいです。こちらもよろしくお願いします)

6/20 りゅーとぴあライブ
"新潟の"大きなホールでライブをすること。それは彼女たちにとって、とても大きな夢でした。そしてそれがもうすぐ叶おうとしている....!ホームライブはまだ敷居が高いかも?という初心者オタクにオススメのライブです。私も行きます。

(追記その2→こちらはコロナの影響で中止になってしまいました、悲しい....リベンジに燃えているとのことなのでグッズを買いながら細々待ちましょう!)


私の愛するRYUTistを、応援よろしくお願いします(血涙)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

レッツ!クマ囲みライフ!