犬も食わねぇよ。から見るパロディの正しい在り方

犬も食わねぇよ。というバンドをご存知でしょうか
YouTubeの広告で出てくることもあるので、ご存知の方も多いと思います。

私は、彼らの音楽に魅了されたファンのうちの1人です。CDも買いました。1ファンとして布教がてら、何故彼らがすごいのか、ということを説明していこうと思います。

まず、彼らの主にやっている音楽について、本人のコメントを参照してざっくり説明します。

【っぽい曲シリーズ】
今回、星野源さまの恋っぽい曲を作りました。
(ガチファンの皆様すみません🙇)

地元のキッズ達に協力してもらって
恋ダンスならぬっぽいダンスも踊りましたw

それでは聴いて下さい
「愛」→https://t.co/FG03VumIhT

#星野源 #っぽい曲シリーズ #星野源好きな人と繋がりたい
( https://twitter.com/inumokuwaneeyo/status/1081922032307064833?s=19 )
【拡散希望】

⚡️ "イヌクワYouTube動画集"
https://t.co/grqqTSIBmo

CD/ダウンロード→https://t.co/XTtIVP2SJB

チャンネル登録→ https://t.co/3f0Tpgh33r

#犬も食わねぇよ #犬も食わねえよ #っぽい曲シリーズ #拡散希望
( https://twitter.com/inumokuwaneeyo/status/1082300512819539974?s=19 )

そう、彼らは、

有名アーティストをオマージュした曲だけでCDをつくっちゃったバンド

なのである。クリビツテンギョ。

オマージュというと聞こえはいいが、悪くいえばパクリじゃないかと思ったみなさん、違うんです。
ちゃんと聞いてみてください。

例えば、ここで紹介した「愛」(星野源の恋のオマージュ曲)は、イントロで星野源やりがちなヨナ抜き音階であることが分かります。さらに、星野源やりがちなストリングスも聞こえてきます。これはもう星野源。
PVで思いっきりふざけている彼らですが、曲作りは至って真剣なようで、星野源が作っているような曲ではあるけれども、星野源が実際に作った曲ではない、という微妙なラインを守っています。

では一体なぜ、このラインを守ることが出来るのか、それは、彼らのこんなツイートから察することができます。

バンドとかYouTuberとかそんなくくりもどうでもいい🤤

僕らは音を使って楽しんでいて、
音を使ってみんなを楽しませたい。
それが文字通り音楽人、ミュージシャン。

音楽に対して限定的な解釈をする人とか、アイドルやYouTuberの音楽活動を批判する人もいるけど、楽しいのが一番よ。音楽も人生も🤤
( https://twitter.com/inumokuwaneeyo/status/1102172774666133504?s=19 )

彼らは、自分たちが1番楽しめる方法、つまり、リスペクトを持ったオマージュで、音楽をやっているわけです。

彼らの曲から感じられるのは、そのアーティストに対する敬意と、彼らなりの個性ではないでしょうか。ただ単に似ている曲を作ろうとしているのではない、そんななにかが、私の心を掴んで話さないわけです。

さて、前フリは長くなりましたが、犬も食わねぇよ。略して犬食から見えるのは、正しいパロディの仕方です。

昨今、某国による悪質なパクリが酷くなってきているような気がします。PUBGというゲームが荒野行動を訴えたことは、オタクである私の脳には新しい記憶です。

更に、前からあることですが、Twitterで絵の構図やキャラ配置を真似して書いて、オリジナルといいはる人も、あとを経ちません。

確かに、上手くなるためには、まずは真似することから始めていかなければなりません。創作物の大体のものが何かから影響を受けて始めているわけですから。しかし、その過程で作られたまったく同じものを、自分のものと言い張ることで、本人は成長できるでしょうか。周りは、その創作物に対して、感動するでしょうか。

犬食のように、自分の色を少しずついれていき、自分が取り入れなければならないものを取捨選択することが、1番の成長への近道なのではないかなと思いました。
その点で、犬食は正しいパロディ、オマージュをしているなぁと感じたわけです。事実、彼らの作る曲はどんどんパワーを増していき、現在YouTubeのチャンネル登録者数は3.6万人にまでなっています。(2019/03/05現在)

もちろん、元のアーティストの力もあるかもしれません。しかし、愛を持ったパロディから感じられる彼らのオリジナリティ、そこに、視聴者は惹かれているのではないでしょうか。

追記

本人様からリプライをいただきました(ほんとにありがとうございます嬉しすぎて爆発しました)

なんというありがたい記事😂😂嬉しいぃぃぃ!!!
ただCDには3分の1ぐらいオリジナルも入っています🙇‍♂️🙇‍♂️そしてオマージュだけでCDを作った前例はゴールデンボンバー先輩が昔やってます😌
( https://twitter.com/inumokuwaneeyo/status/1103255084039757824?s=19 )

....前例がある....だと?

しらんかった....有益な情報過ぎてこれは聞くしかないですね!

レッツ!クマ囲みライフ!