見出し画像

皆さん、MV最近見てますか??

どうも。えーかわです。
ただの何者でも無い音楽好きが、
雑多な思いを書き記すだけのnoteで御座います。

稚拙な表現故、至らない点が有ると思われますが、御容赦願います。

さて、タイトルに戻って
皆さん、MV最近見てますか??

MVとはミュージックビデオの略であり、
アーティストが、曲に映像を付けて
表現する一つの作品です。

その映像作品を、今だとYouTubeなどの
プラットフォームで見て、曲への解釈を
増やしたり、アーティストへの愛を
深めたり等々…。
楽しみ方は人それぞれですが、
一定のコンテンツとして長年使用されているものであります。

ふと、最近
Kroiの新曲「Hyper」を聴く為に、
久しぶりにYouTubeでMVを見て思った。
(※一旦まだ見てない人は、全ての
 ややこい現状はほっといて、
 まず5回見ましょう。)


MV見るの久しぶりかも。


このブログを書く当人
(25歳、好きなVIVANTセリフはミリタリスクールゥ⁉︎、
辛い炒飯置いてる中華屋ありがたい)の
5〜10年くらい前って、
新作出しますと情報解禁してから
それに伴って事前にMV出して、
そこでしか新曲が聞けず、
発売前にコメント欄と概要欄の内容覚えるくらいには擦り切れて見てた記憶があったけど、

同じ手法が無くなった訳では無いが、
サブスクが一般的になってからは、
新作の情報解禁から、
0時から配信開始、その日の21時にMV公開!
なんて後から公開もしばしば。
何ならすごい後になってMV公開とかね…

こうすると先に曲聴きたいがあまり
一旦曲聴いちゃって満足なんてことも。
そうすると見るのを忘れてしまうんですよね。

後、これアイドルとかだと、
この現象無いのだろうなと。

YouTubeで漢kitchenばっかり
見てる場合では無いなと。
好きな公式切り抜き置いときます。
https://youtu.be/L3Z7YCQpXkw?si=wpZ-kYpGuRJMq0Lb


今年見た数少ないので、
好きなMVも置いときます。
ロンドンを拠点にしている兄弟の2人組。
夜の華やかな街並みを軽やかに歩きたくなる
所謂Suchmos現象起きます。

Wasia Project 「Petals On The Moon」

お手柔らかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?