見出し画像

作業用BGM 都会の喧騒から離れ心を落ち着かせるジャズ Lofi Hip Hop 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

忙しい一日を終え、都会の喧騒から少し離れたいと思ったことはありませんか?音楽は、そのような時に心を落ち着け、リラックスさせる強力な手段となり得ます。今回は、静かな夜をイメージしたジャズのローファイ楽曲を集めた、穏やかな作業用BGMを作成しました。この記事では、その製作過程と音楽がどのようにリスナーの心を和ませるかをお伝えします。

作業用BGM 都会の喧騒から離れ心を落ち着かせるジャズ Lofi Hip Hop

音楽のコンセプト

このプロジェクトの主な目的は、リスナーが都会の喧騒を忘れ、心を穏やかにする手助けをすることでした。そのために、ゆったりとしたリズムのドラムビート、心を落ち着ける柔らかいサックスのメロディ、そして暖かみのあるピアノのアルペジオを中心に楽曲を構築しました。これらの要素が組み合わさることで、聴く人の心に静寂をもたらします。

作業用BGM 都会の喧騒から離れ心を落ち着かせるジャズ Lofi Hip Hop

製作過程

楽曲の制作にあたり、私たちは都会の夜を想像しながら、それを音楽にどう反映させるかを考えました。ビニールクラックリングのノイズを加えることで、古いレコードを聴いているような懐かしさと温もりを感じてもらうことを意図しました。また、静かな夜の自然音も織り交ぜることで、リスナーにより深いリラクゼーションを提供することを目指しました。

作業用BGM 都会の喧騒から離れ心を落ち着かせるジャズ Lofi Hip Hop

プレイリストの構成

全曲がゆったりとしたテンポで進行し、それぞれが異なる夜のシーンを演出します。例えば、第一曲目「夜の静寂」は、夜の始まりを告げる穏やかなピアノの旋律から始まります。中盤の「星空の下で」では、サックスが主役を務め、星空の下でのロマンティックな一時を描きます。最後の曲「夜明け前」では、徐々に明るくなる空の変化を音の温もりで感じさせます。

作業用BGM 都会の喧騒から離れ心を落ち着かせるジャズ Lofi Hip Hop

音楽とビジュアルの融合

この音楽プロジェクトでは、動画内で視覚的な要素も大切にしました。静かな夜の街並みや星空のビジュアルが楽曲と同期することで、音楽の雰囲気をより一層引き立てます。リスナーは視覚と聴覚の両方で、夜の静けさを感じることができます。

作業用BGM 都会の喧騒から離れ心を落ち着かせるジャズ Lofi Hip Hop

まとめ

「都会の喧騒から離れ、心を落ち着かせるジャズ Lofi Hip Hop」は、忙しい日々を送る現代人にとっての癒しとなることを願っています。この音楽が、作業や勉強、リフレッシュの時間を彩り、リスナーにとって心地よい休息の時を提供できれば幸いです。ぜひ、この特別なプレイリストで、穏やかな夜をお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?