見出し画像

何故こうまでなって音楽を続けているのか

ライブ当日。本来なら楽しみとか前向きな感情で埋め尽くされる事だと思います。

でも考えている事は全然違って、明日の生活をどうしようかと考えているばかりです。
人生なかなか酷いもんで、生活が円滑に回っておらず、ドラムスティックすら買えない状況なんですよね。食事すらろくに摂らない事もあります。(買う金が惜しくて)

今記事を書いているまさに今も、何故遠いライブハウスに行くために高い交通費を支払い、高い出演料を払おうとしているのか。端から見たら只の愚か者でしかなく、金がないなら音楽なんて辞めろやって話なんですよね。売れてる訳でもなく、スキルも伸び悩んでいる状況ですし…。
でも音楽を性懲りなく辞めようとしないのは何故なのだろう。針の穴よりも小さい可能性に懸けている自分がいるからか、惰性なのか、ここで辞めたらメンバーに申し訳ないと他人に指を指して誤魔化しているのか…。
上記のことは全部答えなんですよ。先を見ずに誤魔化しまくって生きてきたから中途半端な自分がいるんですよ。しくじり先生出たらそこそこ良い数字取れそうな位には下らない人生送っていますね。

それらをひっくるめて今自分が音楽を続ける理由ってね、めちゃ簡単な事なんですよ。

絶望を知る前にさっさと死にたい

と言う信念で生きているからです。
音楽をしている時の自分は少なくとも華やかです。出来ればステージの上で死んでしまいたい。究極の他力本願の呪縛に縛られまくっているからこその結論って感じですね。
ゆーて自分はまだ若いですけど、人生にそんな希望ない凡人以下なので、さっさと死にたいんですけど、それこそ凡人以下なので自分で逝くことも出来ないんですよ。チキン野郎なので。

努力って言葉はね、めっちゃ偉大だと思います。
自分も努力してきました。ドラムも結構上手くなってきたのは努力の賜物だと思います。しかしながら、人生努力したら豊かになるって確約されているにも関わらず、全然努力出来ないんですよね。社会不適合者って言葉があると思いますが、自分はそれ以前で人間不適合者って感じがします。

なんて下らんことを書いて思うのですが、そもそもなんでこんなこと書いてるんでしょうね?笑
これも継続したら努力になるかな?生きる意味に繋がるかな?よー分かりませんが生きてる限り続けてみようと思います。

読み返してしょっぱい文章やなと思いますが、腐った自分の感情を可能な限り文にした内容なので書き直しはしません。最低限自分は偽らないようにしようと思います。

次はもうちょっと前向きな文章書きます。笑

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?