見出し画像

トルコ カッパドキアの楽しみ方1

2023年1月に投稿したブログでは、気球ツアーのあとレッドツアーの記事を載せました。
……が、実際は気球ツアーの後はグリーンツアーに行ったんです。
で、翌日にレッドツアーのみ参加しました。
Q.なぜ入れ替えた記事にしたか?
A.グリーンツアーがハードだからです。

そう。結構歩くんですよね、グリーンツアーって。
気球は午前中の早い時間に終わるので、その後何らかのツアーを組むなら、断然レッドをオススメします。

上記のトルコ最初のダイジェスト版の記事では、事実に基づいて「気球+グリーン」で投稿しています。
ですが、グリーンもレッドも所要時間も大して変わらないこともあり、気球と合わせるならレッドがいいだろうということで、紹介しています。
以下は、2022年9月時点での内容です。


DAY2 気球ツアー→レッドツアーで楽しむ

カッパドキアを観光するには色々な方法があります。
レンタカーやバギーを使って自分で回るのもすごく楽しそうでしたが、効率よく回るとなると、やはりツアーを申し込むことになります。
ギョレメの中心地にはたくさんのツアー会社があり、現地で飛び込みで申し込めます。
ホテルのフロントでも頼めます。
グリーンツアー・レッドツアー・ブルーツアーの3つが代表的です。
この内、ほとんどの人がグリーンかレッドを利用すると思います。
料金はどちらも40ユーロ前後です。
運転手さんとガイドさんがついてくれます。
7〜8人のグループで、バンに乗って回っていきます(ホテル送迎あり)。
ランチ込みの値段でした。
ツアー会社によって多少変わるので、現地で何件か聞いてお得なところを探してみてください。
(それぞれどんなツアーなのかは、こちらのサイトを参考にしてみてください。地図が分かりやすく載ってます。)
私が、それぞれのツアーに参加した感想をまとめました。

グリーンツアー

  • スターウォーズのロケ地に行ける。

  • かなり歩くので、スニーカー必須。

  • 川沿いの綺麗な景色を見ながら歩ける。

レッドツアー

  • カッパドキアといえば!という所を回ってくれる。

  • グリーンに比べるとコンパクトなコース。でも、それなりに歩くw。

気球

何よりオススメしたいのが気球ツアーです。
気球ツアーは、朝日が昇るカッパドキアの絶景パノラマを楽しむツアーになります。
午前中には終了となりますので、気球に乗った後、上記のグリーンなどのツアーに参加することもできます!
実は、私は初日に気球ツアーに参加した後グリーンツアーで観光しました。そして、次の日レッドツアーのみで観光したのですが、グリーンツアーはかなり歩きます。
私は元気が取り柄なので平気でしたが、体力的な面から考えて逆にすればよかった……という感想から、レッドとの組み合わせでご紹介します。
気球ツアーとセットで組むならレッドの方をお勧めしておきますw。
それでは、気球ツアーからの観光の仕方をまとめていきます!

夜明けを気球の中で

絶景 気球ツアー

まず、私が参加したツアー会社はこちら→ロイヤルバルーン  Royal Ballun Cappadocia
なんでここにしたかというと、単なる偶然ですw。
私が泊まったホテルが、ここの会社が運営しているホテルだったのです。(知らずに予約しました)
ホテルでチェックインの時に「気球に乗る?」と聞かれ、
あっさり「はい、乗りたい!」と。
ついでにグリーンツアーとかもお願いできるのか聞いてみたら、もちろんOKで合わせてお願いしておきました。
(気球ツアーとは別のツアー会社になります)
カッパドキアでは、ほとんどホテルで直接ツアーをお願いできるハズです。色々比較するように言っておきながら、自分は言われるがままに決めていますw。  
気球ツアーのポイントは以下です↓

  • 料金は220ユーロ(2022年9月時点)

  • 朝は4時起き→夏でも朝は冷えるので、上着必須

  • カッパドキアの絶景をたっぷり堪能できる。

  • 天候により(風が強いなど)前日にキャンセルになることがある。

  • 無事ランディングした後、(ワインとフルーツで)お祝いしてくれるw。ノベルティもくれるw(このツアー会社の場合)

ツアー参加者は、私が泊まったホテルに集合してから朝食を食べて、乗り場に向かいます。(他のホテルに宿泊している場合)
あとは、気球に乗ってひたすら感動する景色を見るだけですw。
何度も言いますが、マジで感動します。
異世界感ハンパないです。
朝の7時半には、ホテルに戻ってました。
何なら普通の起床時間w。
ツアー会社にもよると思いますが、気球ツアー自体はどこも遅くても8時には終了するはずです。
一旦ホテルでゆっくりしてから、レッドツアーやグリーンツアーに参加することができます。

レッドツアー

レッドツアーはカッパドキアの有名所を一気に回ってくれるツアーです。
よく見るカッパドキアの写真は、ほとんどこのレッドツアーで回る場所で撮られたものですw。
なので、私は「あー、見たことある!!ここかぁ。」と、何度も思いながら楽しんでました。
回るコースは、ツアー会社によって多少変わりますが、大体どこも同じです。
午前に出発して、夕方帰ってきます。

  • ウチヒサル城

  • ギョレメ国立公園(野外博物館)

  • 妖精煙突

  • イマジネーションバレー

  • 陶芸工房見学(陶芸体験)、アクセサリー工房見学。どちらもお土産コーナーで時間をとられる

……などなどw。順番はバラバラです、すみません。

DAY2 まとめ

カッパドキアに来たなら、気球ツアーはマストです。
どうしても高いところが苦手な方や先立つものが……などの理由がなければ、せっかくの機会なので乗ってみてください。
乗ってよかったです。本当にキレイでした。
上から見る奇岩の景色は最高でした。
先述もしてますが、気球とセットで組むならレッドの方だと思います。
コンパクトに効率よく名所を回ってくれて満足でした。
写真や動画でよく見る景色を楽しむことができました。

2024年の今、振り返って

カッパドキアは、また行ってもいいなぁと思います。
また気球に乗るのもアリですし、今度はバギーに乗って色々出掛けてみたいですねw
そして、カッパドキアからパムッカレに移動するかな?
とにかくカッパドキアの風景は、火星に来たみたいで面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?