見出し画像

アイルランドを楽しむ2 キルケニー編

2022年9月の旅ログです。
ブログからnoteに引っ越すに当たって、少し加筆修正をしながら投稿してます。
パンデミックの状況など、当時ならではの情報もそのまま載せています。
当時の私がたくさん助けられたように、明日の旅人さんの誰かの参考になれば幸いです。

ヨーロッパ2カ国目、アイルランド編です。
最初に首都のダブリンの街歩きをしました↓

「ダブリンは見たいところは見たし、どうしよっかな?」
……と、色々探してみた結果キルケニーという街に行きつきました。
すごく可愛らしい街で、ダブリンからも行きやすいのでオススメです!
では、キルケニー編をどうぞ。


キルケニーという街に行ってみた

ダブリン市内観光の翌日に、キルケニーという街に観光しに行きました。
キルケニーは、ダブリンからバスで約2時間くらいで着くので、日帰り観光できます。

ダブリンからキルケニー 行き方

Dublin CoachのM9Expressのバスに乗って行きます。
事前にネットで時刻表を確認しておきました。
乗り場は、まずリフィー川沿いにGarda National Immigration Bureauという政府機関があります。
その隣のDublin City South Burgh Quay stop 339というバスターミナルですw ターミナルといっても普通に道沿いですw
チケットは乗る時に直接、運転手さんから買います。
カード払いOK。片道12ユーロ

時刻表を調べてから行ったけど、まぁ普通に予定出発時刻を大幅にオーバーしましたw
すごい不安にもなったけど、同じバスに乗るであろう青年も「僕も待っているけど、まだ来ないね。」って言いながら待ってました。
何が原因かはよく分からないけど、結局2時間遅れくらいで乗れたと思いますw
まぁ乗れたからよし。

キルケニーの街はこんな感じ

キルケニー観光

たまたま入ったカフェでいただいた地図が、絵もかわいくて、すごい分かりやすくて重宝しました。
きっと、インフォメーションセンターとかビジターセンターでもくれると思います。
1日あれば十分歩いて見て回れる街です。

キルケニー城

勝手にクッパ城と名付けた

これがキルケニー城です。
ダブリン城と同じく素晴らしいお城でした!(入場料は8ユーロ)
黒い石で建てられるので、ハリポタ感とクッパ城感がすごかったですw
もう何を見てもハリポタに見える現象w

St.Mary's Cathedral

隣が学校になっていて、ランチを食べに出てくる学生さんで通りは賑やかでした。
キルケニー城から見ると街の一番奥にあるのが、St.Canice's Cathedral & Round Towerです。
ここの教会にはタワーがあって、それに登ると市内一望できます。というわけで、タワーと教会のチケット10ユーロ払って登ってきました。
想像以上に狭い中を半分ハシゴを登る感じで、頑張って登ってきました!
降りるのコワかった〜w

この塔に登りました!

まとめ 気をつけたこと

キルケニーの街観光でした。
コンパクトに見所が詰まっているので1日でも十分楽しめました。
ダブリンから近いのもいいですね。
日帰りするなら、バスの本数自体はそんなに頻繁にはないので、早い便で行って余裕を持って予定組んだ方がいいです。
バスよく遅れるので。
街全体もかわいらしくて、人々もいい人ばかりでした。
帰りのバスを待つためにパブに入って、コーヒー飲んでたんですが、地元の人が色々話をしてくれました。
やはりアイリッシュパブは、どこ入ってもいいですね。

2024年の今、振り返って

まず「思い切って行っといてよかったなぁ」と、思ってます。
記事中にも少し書いてますが、ダブリン観光の翌日どうしようかな〜って感じでチラッと調べてたらキルケニーがヒットしたんです。
「バスで2時間なら行けるな、行ってみるか!」
と、ほぼ思いつきで訪れた街でした。
実際、行ってみるとお城はすごいし、街の人はいい人だし本当によかったです。

大幅にバスの時間が遅れたので、着いたのが昼頃でした。
お腹も空いたので、キルケニー城に行く道すがらにあったカフェへ。
(記事の冒頭で出てきた地図をくれた所)
ここのスタッフの女の子が、すごくいい人でした!
印象としては大学生くらいかな?と思うんですが、お会計の時に「キルケニー城って、この前の道をまっすぐ?」と聞いてみました。
すると、「ちょっと待ってて!」と言って、すぐに地図を出してくれたんです。
そして、テーブルに戻ってハキハキと見所を説明してくれました。
コレだけでキルケニーの印象100点ですよね。

塔から見たキルケニーの街

その後、塔に登ったと軽く書いてますけど、塔の番人wのおぃちゃんもすごくいい人でした。
塔に入場するときに、「頭気をつけてね!」とか、色々言ってくれるんですが、退場する時にもニッコリ笑顔で「よく頑張ったね!素晴らしいよ!」と言って誉めてくれた(子どもみたいに嬉しいw)

最後、バスの時間までしばらくパブでコーヒーを飲んだ時。
まとめにも書いてますが、ここでもおじさんが話しかけてくれて盛り上がりました。
「アイルランドは、気に入った?日本もいい国だよね。俺は好きだよ。」
と、言ってくれました。
私が、次はデンマークに行く予定だと話すと
「俺も行きたいけど、高いんだよ。」と非常に共感できる話題にw
うん。世界みんな同じだよなって思いながら話してました。
バスの時間まで一緒にいてくれて、私がバス乗り場に自信がないから早く行くつもりだと言うと、一緒にバス停まで来てくれました(涙)
「いつも遅れるから、早めに行くのはいいけど多分待つことになるよ。」って言ってたのはウケたw

天気が良かったらもっと良かったな〜って思うけど、いい思い出です!
やっぱし旅は出会いなのだ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?