見出し画像

アンマンからワディムーサへ ローカルバスで移動

2022年9月に2カ国目・ヨルダンに行った話。
ブログから引っ越してきて、振り返りながら
加筆していってます。
「ヨルダン各記事に女神エピソード添えます」って
宣言している通り、この日もありましたよw。
女神エピソード。
振り返り枠で最後に書いてます。
ヨルダン初日は、首都アンマンに一泊しました。
その時の様子は、下記をご覧ください。

で、2日目に早速ペトラ遺跡のある街へ向かいます。
この時の私は、ローカルな方法で行ってきました。

では、まずはブログに載せてた内容からどうぞ。
今後、「アンマンからワディムーサに行くよ」っていう
旅人さんの参考になれば幸いです。


DAY2 アンマンからワディムーサへ移動する

アンマンで1泊した翌日、いよいよペトラを目指します。
アンマンからだと、ひたすら南に行くイメージでしょうか。
多くの人は、JETT BUSを利用します。
早朝6:30ごろアンマンを出発し、
途中でトイレ休憩をはさみながら
10時半ごろにペトラに到着するようです。
日帰りするなら、その日の夕方17:00の便で
アンマンに20:30ごろ帰ってこれます。
JETT BUSはホムペから、オンラインでチケット買えます。
私も帰りは、オンラインチケット買って乗りました。
(英語ですしGoogle先生がいれば大丈夫ですw)

ですが、私は今回行きはローカルバス。
帰りはJETT BUSで帰ってきました。
なので、ローカルバス(乗合バス)での行き方をご紹介。

South Bus Stationから出発する

まず、ワディムーサ行きのバスが出ているのは
South Bus Stationです。
ホテルからはタクシーで移動しました。
※Uberでない場合は、必ず交渉しましょう。
市内移動なら大体3〜5D以内のハズです。
乗る前に運転手と値段を決めといてから乗りましょう。
私の今回の場合、ホテルスタッフが運転手さんと
やりとりしてくれるのですが、
最初「10D(ディナール)」と言われました。
私が「5D!」というと、あっさりその値段になりましたw
3Dまで下げればよかった……。

South bus station

まぁ、それはさておき。
South Bus Sta.に着いたら、呼び込みのおっちゃんがいます。
バスの利用者が来ると「○○行き、こっちだよ〜!!」と、
元気よく呼んでくれますw
観光客の場合は、大体格好で分かってくれます。
「ワディムーサだろ?」とか。
不安だったら「ペトラ!(に行きたい)」とだけ
言っても分かってくれますw
料金は7Dです。

乗合バスなので、ある程度人数がそろうまで発車しません
ひたすら待ちます。
出発してからは、JETT BUSのように直通でワディムーサに
行くのではなく、途中でお客さんの乗り降りを
繰り返しながら向かいます。
トイレ休憩もあります。
なので、大体3時間以上はかかります。
順調にいけば、乗合バスでもこのようにして行くことができます。

乗合バスのメリット・デメリット

JETT BUSと比べてのメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

  • 安い(ワディムーサまで7D↔️JETT BUSなら片道10D)

  • そこまで早起きしなくていい

デメリット

  • 人数がそろうまで出発しない

  • 人数がそろわなかったら料金が15Dになる

  • 時間がかかる上、車内も暑い

7Dで行けなかった

実は、メリットの一つ目に書いてある安さの
享受を受けられなかったのです。
私は10時半ごろバス乗り場に着いて、
人数が揃うまでひたすら待ちました。
結局、3時間近く待ったけど最低人数がそろわず、
15D払うことになってしまいました(涙)
乗合バスは人数割で料金が決まるので、
最低人数に達しない場合は割高になるんです。

おっちゃんが申し訳なさそうに、
「揃ったら7Dなんだけど、一人15Dになる。」と、説明してくれました。
多分、もう少し早い時間だと、仕事などで同じ方向へ
行く人たちがたくさんいるハズで、人数もすぐそろって
出発できたと思います。
私は、のんびりユルい時間に行って人も少なかったので、
しゃーないです。まぁ、向こうも商売ですからね。
ボランティアでバス走らせてる訳じゃないですから。
という訳で、結論としてはJETT BUSがいいかなぁとは思います。

ワディムーサ行きは観光客の人も地元の人もいる車内

ワディムーサの宿

ワディムーサは、ペトラ遺跡の拠点になる街なので、
ホテル料金も中々です。
そんな中で私が泊まった宿を紹介します。
NOMADS HOTEL PETRAです。
めちゃ良かったです。
ドミトリー(相部屋)がイヤでなければ、すごくオススメします。
このNOMADS HOTEL系列は、世界中で人気のホステルです。
設備が綺麗で快適なので。
このワディムーサのノマドホテルは、マジで良かったです。
ご飯もおいしいし、洗濯もできます。
何よりスタッフがめちゃ親切です。
ただしワディムーサの宿は、どこもペトラ遺跡から
かなりの坂道を登っていくことになります。
例に漏れず、このホステルもです。

DAY2 まとめ

行きの乗合バスを使った移動の仕方を中心にご紹介しました。
結論としては、地元の人も使っているので、
JETT BUSで行くのがいいと思います。
アンマンからワディムーサへの移動は中々時間がかかります。
日帰りプランをするなら体調万全で臨んでください。
ペトラ遺跡内、めっちゃ歩きますので。
私は、ワディムーサには2日間滞在しました。
ワディムーサ自体は、斜面に広がる大きな街です。
夕景から夜景までの景色も綺麗に見ることができます。
穏やかな雰囲気の街なので、滞在することをオススメします!

2024年の今、思い出すこと

女神エピソード②の話をしますw。
今回は、ワディムーサ行きのバスを待ってた時でした。
記事内には3時間近く待ったと書いてる通り
それだけ待ってると、間にトイレにも行くわけです。

待ってる間におっちゃんがくれたお菓子wサッポロポテトみたいで美味しかった。

トイレには鍵がかかっているので、スタッフの人に
鍵をもらって入りました。
(スタッフは男の子です)
で、中に入っているとノックされました。
用を済ませたので出ると、当たり前ですが女性が1人。

「鍵持ってる?」と聞かれたので、交代で渡そうとすると
「お金払った?」と、聞かれました。

私は、「いや?まだ(払ってない)。
払わないといけなかったのね。
いくら?どこで払う?さっきの子(スタッフ)に渡すの?」
みたいなやりとりをしたんです。

彼女は質問に答えてくれて、私が行こうとすると
「待って。私に払って。スタッフにいうときっと高い値段で
言われるから。鍵を返すときに一緒に払っておくわ。」
と、言ってくれました。
こうして書くと、この女の子も怪しく見えるかも知れませんがw
実際は、本当に違うんですよw。
もっと、細かいやりとりをしてますw。
私が明らかに観光客なので、心配してくれたのが伝わってくる
やりとりなんですよ。

そんな私たちのやりとりを遠くで見ていたスタッフが
話しかけてきたんですが、その子がトイレ代のことを
「トイレ代預かったよ。」みたいな事を言ってくれて
いるのは、何となく伝わりました。

という訳で、無事ローカルピーポーと同じ値段で
トイレ代を済ませることができたという話です。
あまりキレイな話ではないので、気が引けるのですが……w。

こうしてヨルダン滞在2日目にして
2人目の女神にお世話になるという。
この後、無事ワディムーサに着いたはいいけど、
バスにバッグを置き忘れるという一大イベントを
やらかしますw。
その時のことまで書くと、とんでもなく長くなるので
また機会があれば書くかも……ということにしておきますw。
結末は、ちゃんとカバンは私の元に帰ってきました。
そんなこともあって、かなり濃い1日で
忘れられない日になりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?