見出し画像

メキシコシティの街歩き

2022年9月の旅ログです。
ブログからnoteに引っ越すに当たって、少し加筆修正をしながら投稿してます。
パンデミックの状況など、当時ならではの情報もそのまま載せています。
当時の私がたくさん助けられたように、明日の旅人さんの誰かの参考になれば幸いです。
私の中でのメキシコのメインは、テオティワカンだったので本懐を遂げているのですが、メキシコシティの街歩きもしてきました。
テオティワカン観光の様子は、下記をどうぞ。

メキシコシティで有名なのは、やはりテンプロマヨールでしょう。
博物館としては、とにかく有名ですよね。
ただ、かなりの行列を覚悟してください。
私は、断念したのでw
行ったのは行きましたが、外の写真だけ撮って帰りました。
なので本記事も、観光情報としてはうっすい内容です。
ですが、オススメレストランなんかを紹介しているので、街歩きのちょっとした休憩には使える内容となっておりますw


DAY6 メキシコシティを観光

ビッグシティです。
人も多いし見所もたくさんです。
街の至る所に歴史的な建物や博物館があります。
私は、下記の順番で街歩きしてみました。

  1. 国立人類博物館

  2. べジャス・アルテス宮殿(向かいのビルも)

  3. Churreria El Moroでチュロスを食べる

  4. テンプロマヨール

  5. Zocalo

Zocaloとべジャス・アルテス宮殿の周りしか歩いていませんが、そこがメイン所とも言えるので、抑えるには十分かなと思います。
両者の間に、H&Mとかお馴染みの有名なお店がたくさん並んでる通りを通るので、買い物も不自由しません。

べジャス・アルテス宮殿は見た目がすっごく可愛いです!
マジでディズニー映画に出てきそうな宮殿です。
屋根の色がとにかく可愛い。

国立人類博物館以外にも本当にたくさんの博物館やら美術館みたいなところがあるので、面白い街です。
所々に、ポルトガルで見たアズレージョが施されている建物もあって歴史を感じられます。

ポルトガルみたい

おすすめポイント

①べジャスアルテス宮殿の向かいのビル
メキシコのトップ記事でも書きました。
宮殿に入るのもいいのですが、全体像を撮ろうと思ったら向かいのビルの8階のカフェに行きましょうw
休日に行くと行列だそうですが、納得です。
並んででも撮りたいです。

これが撮れますw

②ランチはLα Casa De Tono
べジャスアルテス宮殿の近くにあります。
メキシコ料理屋さんなんですが、スープが美味しかったです!
人気店なので、基本並んでいます。
整理券をくれるので、店の前の広場で番号が呼ばれるのを待つシステムでした。

美味しかった〜!

③休憩するならチュロスを食べよう
リストの3番にあるChurreria El Moroは、有名店で地元の人も観光客もいて大人気です。
イートイン組は、10本くらいのロングチュロスをコーヒーと共にペロリとたいらげていました。
時間や行った人数にもよると思いますが、私は1人だったせいもあるのか、そんなに待たずに入ることができました。

誰かと一緒だったらセットを頼むけど、1人なので1本でw

④朝食は、Cafe El Popular
24時間営業です。
パンケーキもあるし、メキシコの伝統的な朝食もあります。(現金のみ)


④スニーカーがかわいい
先述してますが、べジャスアルテス宮殿からZocaloの間には、H&Mなどが並ぶ通りがあります。
そこの通りに何軒か靴屋さんもあるのですが、メキシコ限定のスニーカーがすごくかわいかったです。
VANSのメキシコカラーが飾ってあって、すごい惹かれましたw
他のメーカーのメキシコモデルもありました。
買い物に行った時は、1回覗いてみてください。

歴史的な建物がいっぱい

番外編 時間があったら Coyoacanへ

オオカミさんの噴水

コヨエカン(人によってはコヨイカンとも言ってるように聞こえる)は、Zocaloがある北エリアに対して、南エリアになります。
コヨーテとえば、オオカミです。
そこに由来する名前でコヨエカン。
そのままローマ字読みするとコヨアカンで、そう言ってる人もいるしコヨエカン・コヨイカンと発音してる人もいます。
(aの発音が色々ある)
こちらもショッピングモールなどが充実していて、のんびりした良い街です。
おすすめレストランがあって、名前がLα Coyoacana

このレストランです。こちらにもオオカミの絵が

写真の公園のすぐ隣にあります。
メキシコ人の友達が連れていってくれました!
美味しいメキシカンと音楽を楽しむことができるレストランで、店員さんがめっちゃ優しいです。

まとめ

おすすめで紹介しそびれた。
メキシコで食べた方がいいB級グルメw
名前は忘れちゃいましたが、コーンのお菓子です。
一本丸ごと売られているものもあれば、このようにカップに入れて売られているものもあります。

赤いのは全然辛くないよ

茹でたコーンを、マヨネーズがベースのソースにつけて食べるのですが、すんごい美味しかったです!また食べたいなぁ・・・。
メキシコに行ったら屋台なんかでよく売られているので、ぜひ食べてください!
レストランだらけ、博物館だらけ、教会だらけのメキシコシティですw
何日いても飽きないです。
そして、私が滞在した時期がもうすぐ死者の日というタイミングだったので街中スケルトンやらマリーゴールドやらの飾りで、それはもうかわいさMAXでした。

ただ、金曜の夜などは街の雰囲気も人々もかなりハイなので、注意していました。
夜は早めに宿についてましたが、金曜は外の音楽が夜通し爆音で鳴ってました。
あと、やはり都会ですけどキャッシュがあった方がよかったです。
最後に、やはりご飯が美味しいので長期滞在者にはありがたい街だと思います。
そして、何より人が優しいです、みんな。
困ってたらすぐ助けてくれます。
その後チップを要求してきたりもしません。
本当にいい人たちでシャイな人たちもいて、可愛い人たちが多いなぁっていう印象でした。
危ないってイメージだったけど、旅人として歩くにはいい街でした。

朝起きたら宿の天井が死者の日仕様になってたw

2024年の今、思い出すこと

テンプロマヨールの写真ないんかよ!って感じで、写真あるけど外観でよく分からないので載せてませんw

メキシコシティでは、とにかく友達と再会できたのが何よりでした!
ヨルダンで友人になったメキシコ人の彼女は、本当にいい人で私の自慢です。
自分で車に乗ってどこへでもいく彼女は、とてもカッコいいのです。
「メキシコで運転できたら、世界中で運転できるわ!」
と豪語する彼女のいう事は、マジですw
メキシコシティの車の運転事情も中々でした。
エジプト同様Freedomです、みんなw

あと、思い出すのはトロリーバスでのこと。
一つは、降りる時小銭が丁度なくて、どうしようかと思っていると運転手のお兄ちゃんが「いいよ」と言ってくれたこと。
本当は、ダメですよ!もちろん、でも運ちゃんがいいよって笑顔で見送ってくれた(涙)
二つ目は、帰りのトロリーバスに乗っている時に、めちゃめちゃ混んでて隣のお姉さんが気を遣って、声をかけてくれて無事降りられたこと。

それから、メキシコの記事で何度も書いていますが、メキシコ人は本当に礼儀正しい人が多いです。
英語だとHiで済ませることが大半なので、こっちもOlaかなぁと思いきや
「Buenos dias(diasは時間帯によって変わるけど)」ときちんと笑顔で挨拶してくれます。
(意味は、おはようです。)
なんだか意外で、私からも積極的にBuenos Diasと言うようにしてました。
すると、本当にきちんと返してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?