見出し画像

イスタンブール空港→サビハ・ギョクチェン空港 移動の仕方

トルコ1日目の記事なんですが、何をしたってただの移動ですw
イスタンブールについて、速攻でカッパドキアへ移動したんですよね。
で、イスタンブール空港内で国内線に乗り換えできたら一番よかったんですが、別の空港に移動する必要がありました。
そう、当時の記事の中でも述べていますが、国内線に乗るために成田から羽田に移動するみたいな感じです。
一昔前って日本でもまだそんな感じでしたよね。
トルコでも然りで、国際線はイスタンブール空港なんですが、国内線はサビハ・ギョクチェン空港の方が充実していると言うことで移動したんですよね。
バス社会なんで、イスタンブールからカッパドキアはバスで移動する人が多いと思いますが、Time is moneyなのと体力的には飛行機もアリかと思います。
経済的制約がなければw


DAY1 イスタンブールからの移動日

イスタンブールからカッパドキアへの移動した方法についてまとめました。
2022年9月時点での情報なので、そのつもりで読んでください。
カタール航空で、成田からドーハ経由でイスタンブールに到着したのち、さらに国内線に乗り換えてカッパドキアへ移動しました。
イスタンブールからカッパドキアへの移動手段は、バスが一般的です。
トルコはバス大国なので、長距離移動はバスが中心です。
大体10時間前後で着きます。
バスでの移動なら夜に出発し、朝に到着という方法が効率的でコスパもいいです。
しかし!今回は飛行機で移動しました。
もちろんバスに比べると高いですが、日時によって5000円前後で移動することができると思います。
1時間強くらいの時間で着きます。
カッパドキアには、空港が2つあります。私の場合は、ネヴシェヒル空港発着でした。
空港からの移動は、事前にホテルにシャトルを頼んでおいた方がいいです。タクシーとかもあるとは思いますが、皆さん空港シャトルを利用してました。

イスタンブール国際空港→ザビハ・ギョクチェン空港への行き方

カッパドキアのネヴシェヒル空港を目指すよりも先に、もう一つ大移動しなければならなかったのがこちらw。
イスタンブール空港からも国内線が出ていますが、私の場合はサビハ・ギョクチェン空港に移動する必要がありました。
日本でいうと、成田ー羽田みたいなモンです。
イスタンブール空港からは、直通のバスが出ています。
私は、今回havaistを利用しました。
バス乗り場は空港の地下にあるので、エレベーターなどで下に降りる必要があります。

降りると、すぐのところにスタッフの人がいます。
行き先を言うと、乗り場の番号を教えてくれます。
行き先の読み方がわからない時は、スマホの画面や行き先が書かれているものを見せれば伝わります。
サビハギョクチェン空港行きは、13番でした。
上記の写真の壁に書かれているのが、乗り場の番号と行き先です。
オレンジの箱みたいに見えるのが、有人カウンターです。
窓口で行き先を言えば、レシートにQRコードが印字された切符を発券してくれます。カード使えます。
この時は、片道85リラでした。
(……が、乗る直前に運転手さんから直接会うことも可能です。)
乗り場にも大きく行き先が表示されているので、分かりやすいです。
バスの本数も、割と多いです。私も、そんなに待つことなく乗れました。
運転手さんに、先ほど買ったチケットを見せて乗るだけです。
車内も快適でした。
しかし、イスタンブールは渋滞する街として有名です。イスタンブール空港からサビハギョクチェン空港までは、2時間くらいを想定しておくといいと思います。

カッパドキアの朝は気球だらけです

DAY1 まとめ

カッパドキアを目指す以前に、この2つの空港間を移動するのに一番労力がかかりましたw。
こんな感じでトルコ1日目は、移動だけで終わりましたw。
日本からだと、どうしてもイスタンブールが拠点になると思うので、一旦イスタンブールを観光してから他の観光地へ移動するか、一気に移動してしまうか分かれるところだと思います。自分の体力と時間とお金と相談して、楽しい計画を立ててくださいw。

2024年の今、思い出すこと

まぁ少ないかも知れませんが、同じように空港間の移動する方の参考になれば幸いです。
この後行くエジプトでも似たような移動の仕方をするんですが、移動する日は早くしてしまいたい人なんですよねw。
ドキドキしながらバス乗り場探したなぁ。
とにかく行くしかないから、スタッフ見つけたら速攻で聞きまくってました。空港スタッフは英語通じるからね。外出るとそうでもなくなるしw。
ついたサビハ・ギョクチェン空港は、なんかガヤガヤしてたんだよな〜。
そして、空港に入る前に荷物チェックのゲートを通るというのも初めてで、ワタワタしたなぁw
この後、トルコ→ヨルダン→エジプトと行くわけですが、これ以降の国は建物に入る前にセキュリティゲートを通るので、最後には慣れましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?