見出し画像

40歳になる準備

「あけましておめでとうございます」なんて
とても言っている場合じゃない、大変な年明けになりました。

1月1日、夕方。
夫氏と2人で、新潟駅から実家へ向かう路線バスの中
いきなり大音量で鳴り響く緊急地震速報。

信号で停まったバスの車体も、窓から見える電柱も見たことがないほど揺れていて怖かった。
そんな中、10人ほどの乗客を乗せ、何事もなかったようにバス停へ到着し
また何事もなかったように発車したバス(の運転手さん)の胆力すげえなと思いました。

実家に着いてみると、幸い家も両親も無事。
神棚から落ちてきた陶器の榊入れが割れただけでした。
でもさすがに両親も動揺していたので、
そばにいてあげられて良かったと思います。
すごいタイミングでした。

翌日は上越新幹線が運休になったので
東京へ戻るのが半日ほど遅れましたが、
それぐらいで済み、家族や家が無事だったのが何よりです。

ただ、被災され今も苦しい状況での生活を強いられている方、また
航空機事故で被害に遭われた方やそのご家族を思うと
本当に心が痛みます。

何かしないといけないような気持ちに駆られていましたが
日本赤十字社へ寄付をしたところで少しだけ心が落ち着いたので(自己満ですね)
2024年の目標を書こうと思います。


2024年の目標は

40歳になる年なので、体と心を整える

です。

40歳か~。
イヤだな~。

素敵に歳を重ねている人も世の中には大勢いますけど、
そりゃ年齢が若い方が肌ツヤもいいし、体力もあるし
未来に可能性がたくさんありますからね。

もし私がフリーレンみたいにエルフ族だったら何百年も老いずに過ごせそうですが
残念ながら人間でした。

人間であれば全員、歳は取っていくもの。
どうせ歳を取るなら、楽しく素敵にいきたい。

年齢が若くなくても若々しくいることはできるし、
これまでの経験を生かせる場面も若い頃と比べて多そうです。

それに、30歳になる時にも同じように
「30か~、イヤだな~」と思ってたんですが
振り返ってみると30代ってめちゃめちゃ楽しかったし、充実してたんですよね。
まさに三十路ボンバイエでした。

40代以降を楽しく若々しく生きるためにも、まずは40歳に向けて

  • 体の余計な肉をなくす(フィジカル面)

  • 自分軸を固める(メンタル面)

を目標にしたいと思います。

誕生日が近くなったら、30代の振り返りと40代へ向けて
改めてまとめようかなと思います。

目指すは四十路ボンバイエ。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?