見出し画像

借金地獄から抜け出し、経済的自由を手にするまで②

今回は我が家の家計状況について書こうと思います。

その前に簡単ではありますが、自己紹介を。

妻と3歳の息子、猫一匹とともに暮らしている36歳。結婚7年目。   現在は介護福祉士として障害者施設で働いています。手取りは毎月残業費などで変動はしますが、月に25万ほどです。毎月の生活苦で貯蓄もなく、日々を何とか過ごしています。

毎月の生活苦をリボ払いやキャッシングでしのぎ、毎月のリボ返済額が約9万。膨らむ利息・・・その利息をまたリボで払い・・・あれよあれよと気付けば負債総額200万円越え。

現状を打開すべく、短期間の全額返済、そこから資産形成、経済的自由を目指します。人生100年時代。自由な人生を得る為に必要なお金の勉強をきちんとしていこうと思います。学校教育では教えてくれないお金の事を一から学んで、成長していけたらと思います。まったくのゼロから(むしろマイナス)からのスタートですが、限りある人生を楽しむ為、みなさんと成長していけたらと思います。

次回は家計改善についてお話したいと思います。では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?