お金を追いかけていたあの頃と、今で変わったこと。

34歳になりました。お祝いのメッセージをくれた人、ありがとうございます。今日はちょっと自分の今後について考えることを書き残しておきます。

33歳はそれはそれで手探り感のある時間だったのですが、日々の鍛錬のように占いに勤しんでいました。それにより、講座を開催したり、さまざまな人と出会ったりしまして、なんというか、行動することの大切さを見に染みて感じています。「不言実行」って言葉がありますね。まさにそういう感じで、あれこれ言ってまわるより、やってしまう方が早いのだなと思います。よく、自分の夢を宣言しましょうとかいうスピリチュアル系の風習ってありますけど、言うのも否定はしませんが、言うよりやってしまった方が爆速で叶いますよって思います。(ちょっと毒ありますかね?笑)

2019年に開設したInstagramはフォロワーは67人。リアルで会った人にチラシを配り始めたのが最近なので、これからどんどん増えていくといいな。よろしければフォローお願いします。でも別にフォロワーの数と収入は比例しないので、今後もゆるりとやっていきます。



最近感じていることですが、これまでよりずっと、自分の興味のある分野とそうでない分野の違いがはっきりしてきておりまして。ただただお金を増やす目的でお金を増やすことは出来ないというか興味が持てなくなりました。自分が興味を持っている分野でお金を受け取ることから逃げずに取り組み、練習し続けてきて、それは案外簡単に叶うものなのだとわかってきたからかも知れません。自分が自分であることが私にとっては大事なことなので、自分の興味から外れたところで努力をすることが出来ないのだと知りました。反対に言えば、興味を持てればそれなりにやり続けることはできるので、今後も自分の興味に対して貪欲でいたいと思います。

自分の興味感心の話なんですけど、先日おもしろい体験をしたので記載しておきますね。友人から「FXって知ってる?」と言われて、何の知識も先入観もなかったので、素直にそう答えてどういうものなのか説明してもらったのですが…説明を聞いている間に居眠りしてしまいました(笑)。仕組みは理解できたのですが、全然興味が出なかったのですね。お金を増やすためにお金を動かす系のものとか、お金を稼ぐために動くみたいなことはどうも本気で興味が持てないようです。多分、そこに何も介在しないからだと思います。ポイントカードのポイントが増えたり減ったりしているのと大差ないので、それに対して特に喜びが見出せないんですよね。そういう自分にとって面白くないものに時間を割くのは例え一時的にお金が手に入ったとしても出来ないなと思いました。


占いをし続けることで得られた、自分が誠実に人と関わることでお金を貰うという体験が大きかったのかも知れません。ただ自分でいることが相手へのギフトになって、自分にとっても相手がギフトになるという体験は、これまで自分を捻じ曲げてでも相手に(あるいは会社に)媚びて生きてきた自分とは全く違う世界だったのです。たった数千円とか数十万円だとしても、自分が自分のままでいることでお金を生み出したという体験は、何者にも勝る体験だったのだと思います。

あとは、自分がやりたいことと実際に可能なこと、そして他人からも求められていることとが合致する部分がわかってきたのも大きいかも知れません。ビジネスに関して勉強したこともありますが、その頃には自分にとっての大事な「核」の部分がわかっていなかったんですよね。だから、今思うと的外れなことばかりしていたように思います。中身がないのに大義名分にかこつけてお金だけ欲しい嫌なヤツだったので。その辺は過去のnoteにも書いているので参考にされたし。




さて。今後はこういう話を実際にする場所も欲しいなと思いつつ。もちろん占いの場でもできるんですが、実際に見聞きしたことや体験談を分かち合う場所のような、そういう場所を作りたいな と思っています。YouTubeがいいのかnoteで引き続き文章がいいのか。ちょっと迷うところですけど。今年のうちにnoteは有料記事も作ろうと思います。

そんなこんなで、34歳もゆるやかにスタートしました。今後ともよろしくお願いします。



この話の続きを書きました。↓


占い依頼はこちらから↓











読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。