見出し画像

ノートとペンで恋愛改革。

はてさて。今日はちょっと恋愛の話を。
親しい人たちと、自分が恋愛相手に何を求めているのかというのを挙げていったのだけど、それがなかなかおもしろかった。これはぜひあなたもご自身でやってみてください。

ルールは特にないですが、自分がどのような相手が好きか、見た目や性格の好みや、こういうのは嫌だ、こういうのが嬉しい、好きだと思うものを思いつく限り書き出していきます。箇条書きでいいです。誰かと一緒にやる場合は、お互いに書くのを手伝ってあげるといいです。それと「他には?」とか「それってこういうこと?」など、お互いに質問しあってとにかく色々出し合っていくといいですよ。※ひとつルールがあるとするなら、友達とやる場合は「お互い相手の意見や出てきた言葉をジャッジしない」ということを守って取り組んでください。

参考になるかはわからないけど、自分の場合何を書いたのかもご紹介しておきますね。

・身長は自分より高ければいい。
・顔にはあまりこだわりなし。清潔感と、実際に不潔でないことは大事。(ヒゲは似合ってればOK)
・自分に似合う洋服を自分で買うことができる人。
・家は買わない。ものを必要以上に持たない。(所有することに重きをおかない)
・一緒に住むなら平屋の一軒家(貸家)などが気楽でいい。
・余計なしがらみを持たない。
・自分を持っている人。
・セックスが上手。(テクニックではなく思いやりがあり、奉仕の心があること)
・会話がおもしろいこと。
・「占って」と言わない人。私のクライアントもどきにならないこと。
・スタンダードな家庭像(結婚して子供が生まれて家を買って…とか、妻として母として嫁として…等)を求めない人。
・束縛してこない。押し付けてこない。虐げてこない。軽んじない。
・私が一人の時間を持つことを許容してくれる人。
・精神的に自立している人。
・自分にとってなにが大事なのかわかっている人。


ファミレスで思いつくままに書き出したものをほぼそのまま載せているので、重複している部分もあるけど、ちょっとここから整理して掘り下げていきます。

◆見た目に関する項目
◆生き方や考え方に関する項目
◆やってほしくないこと
◆私が何に魅力を感じるのか

という内容が含まれているように思うので、分類してみよう。


◆見た目に関する項目
・身長は自分より高ければいい。
・顔にはあまりこだわりなし。清潔感と、実際に不潔でないことは大事。(ヒゲは似合ってればOK)
・自分に似合う洋服を自分で買うことができる人。

見た目の好みって全くないわけではないのだけど、顔で好きになることがほとんどないので項目的には少ない。あ、でも「それなりのセンスの服を自分で選んで買える」ってのは大事。TPOとか気にして欲しいし、古くなったら買い換えて欲しい。
これについては以前、靴に穴が開いてもなかなか買い換えなかった元彼が本当に不快だったのでその経験から来ているかも(笑)。

◆生き方や考え方に関する項目
・家は買わない。ものを必要以上に持たない。(所有することに重きをおかない)
・一緒に住むなら平屋の一軒家(貸家)などが気楽でいい。
・余計なしがらみを持たない。
・精神的に自立している人。
・自分にとってなにが大事なのかわかっている人。

「家は買わない」っていうのは購入することでローンや土地に縛られることが嫌なので、そういうのがないなら検討の余地はある。家(ローン)のために働くみたいなのが本当に嫌い。でも、別に購入しても気軽に手放せるなら持ってもいいのかも知れない、とは思う。その時の自分に合わせて選べる方がいいなと思うのでそういう意味で賃貸で住み替えするのが気楽ではないかと思っている。所有の煩わしさがないのとメンテナンス代とかもかからないことを考えると賃貸って便利。
後半2つは似たような意味だけど、ある程度自分の意志や考えがはっきりあるほうが好き。魅力的に感じる。何を大事にしたいのかというのは変わってもいいんだけど、それが何なのかをきちんと自分に問い続けることが出来る人が好きなのだと思う。


◆やってほしくないこと
・「占って」と言わない人。私のクライアントもどきにならないこと。
・スタンダードな家庭像(結婚して子供が生まれて家を買って…とか、妻として母として嫁として…等)を求めない人。
・束縛してこない。押し付けてこない。虐げてこない。軽んじない。

前項目の「精神的な自立」というのをもう少し詳しく挙げてみた感じ。「占って」と言わないっていうのは、それをされると自分がお仕事モードになってしまうので、恋愛対象ではなくなってしまう可能性があるので初期は特に避けて欲しいこと。なんとなく友達とか知り合いになって無料相談相手みたいになってしまうのも私が不快なので。(基本的に無料で相談にはのらないですが)
あと、「スタンダードな家庭像」っていうのは、結果的にそうなるのは構わないんだけど、それをするために付き合って数年したら一緒に住んで…とかそういう流れとか無言の圧力が苦手。
これら全般まとめると、私をひとりの人間として認識して接して欲しいということですね。大事です。

◆私が何に魅力を感じるのか
・セックスが上手。(テクニックではなく思いやりがあり、奉仕の心があること)
・会話がおもしろいこと。
・自分を持っている人。

セックスはテクニカルな面よりも、思いやりがあり大事に接してくれることの方が大事。要は自分本位過ぎるのが嫌。
会話がおもしろいというのは結構自分的にウエイトが大きい。でも自分をきちんと持っている人だったら多分必然的に会話は興味深いものになると思う。別に笑わせて欲しいとかそういうことではなく、何かしらオタクであったり詳しくあったり研究熱心だったりするのが好きなのだ。ただ、それらをおもしろく伝えられるトーク力は大事かも知れない。


◆まとめ
総合すると、自分を持っており、自分の魅力を発揮して生きている人が好きなのだ。そうやって自分の魅力を発揮して生きている人を美しいと思うので、ルックス面よりも中身重視であることがわかる。(とはいえルックスに好みはある)
あとはそういう相手が自分を好きになってくれたらとても嬉しいしありがたいのだけ、どちらかというと自分が相手を好きになれることの方が大事かも知れない。
その人がその人らしく生きているのを見ていたいし、自分もそうありたい。そういうパートナーが欲しいのであって、自分の暇つぶしの相手を求めているのではないのだ。結婚という形式にはこだわりがない。そして、子供を育てたいという欲求もない。だから、ひとりでも構わないし、誰かいい人がいたらそれもまた素晴らしいなと思う。



こうやって自分の希望とかを書き出しておくと、マッチングアプリでも合コンとかでも自分が何を求めているのかがわかっている状態で人と接することが出来るので、そうするとミスマッチが減っていい出会いにつながる率は高くなるのではないかと思います。出会う手段は別になんでもいいです。それよりも、自分が何を求めているのかを自覚していく方が大事。それが分かれば相手選びで自然と相手を見つけられます。

よく「誰でもいいよー」とかいう人いるけど、それって服屋の店員さんに「なんでもいいから服をくれ」って言ってるようなものなんだよね。せめて「シャツを探している」とか「明るい雰囲気に見える服が欲しい」とか「同窓会に着ていく服を探している」とか自分が何を求めているのかをきちんと伝えないと、シャツ探しているのにジーンズ勧められるよ。それを「ありえない!」と怒って「やっぱり私の願いは叶わないんだ!」とか言い出す人いるけど(恋愛でいうと「ダメな男ばっかりだ」みたいなね)そもそも「シャツ欲しい」って願ってないんだから来るわけないだろって話なのね。だから、今の自分が何を求めているのかを見つめるのはとても大事な作業です。


これ、友達と自分のを比べて勝手に比較してジャッジしないでください。違っていいんです。友達とどれだけ違っていても気にする必要はありませんし、相手に迎合しなくていいです。むしろ迎合するくらいならひとりで書き出してください。大事なのは自分が何を求めているかを知ることです。自分がシャツが欲しくて、友達が着物が欲しくてもそれはただ欲しいものが違うだけであって自分の否定にはならないはずです。それと同じです。


あなたはパートナーに何を求めているでしょう?関係性に何を求めているでしょう?ちょっとでも何か考えるヒントになったら嬉しいです。


画像1


近所の公園の紅葉が美しかったです。今日も読んでくれてありがとう。


読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。