見出し画像

初心者でも育てやすかった観葉植物・多肉植物たち。

今の部屋に住み始めてから、植物を育てるのに地味にハマってて、いくつか枯らしてしまったりして失敗もしてるんだけど、それなりに育って大きくなってるのもあって、それを観察することが楽しみだったりする。水差してるやつが根が出てきたりとかね。

なので今回は、観葉植物初心者でも育てやすくて、しかも簡単にオシャレ感が出ていいなと思ったものがあったので、メモしておきたい。

植物育ててみたいけど、どんなのが育てやすいのか分かんないなぁという人には参考になるかも。



植物オンチでも育てやすかった植物たち

1位:サンスベリア

とても育てやすい。というか育てるという感覚すらない。ほぼ放置。しかも、耐陰性が強いみたいで、日当たりを気にせずに部屋のどこに置いておいても元気。

この見た目に一目惚れして買った。

買った時に店員さんに世話の仕方を教えてもらったんだけど、月に一度くらいたっぷり水をあげたら、あとはそのままで大丈夫というのは、なんだか嘘みたいだと思ったけど、本当だった。しかも、それでスクスクと育ち、子株まで出てきてる。

日頃あまり世話出来ないけど何か育てたい、インテリアとして植物を置きたいという人にとてもオススメしたい。しかも見た目がまたオブジェみたいにユニークで、葉の色が美しくて素敵。自分の部屋では大きめの群生してるやつをひとつ買って、とても気に入ったので小さいのをひとつ机の上に置いてる。

私が気に入ってるのはサンスベリア・ローレンティという品種だけど、他にも色々な種類があるので、気に入ったものをどうぞ。

たまーに水やりするついでに外の日当たりのいいところに並べたりしてるけど、基本的には部屋の中で大丈夫みたい。寒くなったら暖かい場所のがいいらしいので、その辺は今後考えたいところ。


そして、これは育ててから知ったことだけど、植物だからと無闇に日光に当てておけばいいってことではないらしい。葉が日焼けして茶色になって枯れてしまったものがあった。ドラセナとか観葉植物は特に、窓際とかカーテン越しの光で充分なものも多いので、購入時に育てる環境をよく確認した方がいい。そして、置きたい場所に適したものを選ぶといいと思う。


2位:アイビー

これも育てやすい。何より、とても丈夫。これは実家の庭に生えていたのを切ってきて葉挿しで育て始めたんだけど、土に適当に挿して、水やりしてベランダに出しておいたら、季節も良かったのか、どんどん根が出て葉もどんどん増えてった。

こちらは日当たりがよく、風通しがいいところが適してるので庭やベランダに出しておく方がいいかも。室内で育てるときはよく日光に当ててあげる方が健康的に育つよう。うちではやってないけど、カーテンレールや出窓に吊るして育てるのもよさそう。よく日に当てて、水さえあげておけばそうそう枯れない。肥料や土の状態もあまり問わないので、水栽培やハイドロカルチャーとかでも充分に育つ。

土が室内にあるのが嫌とか、鉢植えまではちょっとなーという人にはアイビーの水栽培をオススメしたい。好きな瓶とかに水差しておくだけでなんだかそれなりのインテリアにしてくれる気がする。しかもそのうちちゃんと根が出てくる。植物の生命力すごいなって感動する。

アイビーも種類が豊富なので好きな品種を探してみてね。私はミントグリーンみたいな葉の色と斑入りの感じが好きでした。



3位 ブロンズ姫

(写真の右下のちょっとくすんだ色のがブロンズ姫)

もともと多肉植物が好きで植物を育て始めたのに、多肉植物が3位という不思議。これには理由がありまして。簡単なようで意外と育てるのにコツがいるのだなーと感じているため。まず、日当たりがよくないと徒長しやすい。そうすると、何だか間延びしてしまって見た目が可愛くなくなってしまうという…。よって外に出しておく方が可愛く育つ。

だけどあまり直射日光に晒しすぎると葉焼けしたり、場合によっては突然枯れてしまったり、崩れてしまうこともあって。蒸れるとか水やりのバランスなのかな?とは思うんだけど、多肉植物に関してはちょっと苦戦気味で、まだベストな生育環境を模索中。

そんな中でも安定して育って増えているのがこちらのブロンズ姫という多肉植物。こちらも丈夫で増やしやすい品種みたい。落ちた葉からもしばらくすると芽が出てきて、いつのまにか大量に増えていたりする。ベランダにちょっとした棚を設置して日当たりいいところで育ててるけど、だんだん大きくなって増えてってる。原木的な感じでメインの鉢が一つあって、そこから葉挿しで増やしたりしてすでにいくつか群生地のようになっていってる。笑

水やりはあげすぎず、たまに水をあげる適度でOK。ただ、日当たりは良い方が間延びしないので、見た目の可愛さは保てる。でもさ、せっかく見た目が可愛いのだから、室内で眺めて育てたいなぁと思ったりもするんだよね…そこがまだ折り合いがつかないところ。



植物を育てていると、日々成長していくのが目に見えて分かってとてもいい。そっと側に居て、私の部屋を整えるのにとても協力してくれている。私のメディテーションにとても役立ってくれてるように思う。


今後育ててみたい植物は、ポトス。種類が多いので選びきれずにまだ迎えてないんだけど。あと、大きなシンボルツリーみたいなのもひとつ迎え入れたいなと思ってる。今まで小さめのが多かったので、メインとなるような大きめの木をひとつ飾りたい。ユーカリとか、ドラセナとか。あるいは違う何かかも?その辺はまた今後動きがあったら書こうかと。


何か参考になったり、これをきっかけに植物育ててみよっかなーとか思ってくれたら嬉しいです。地味だけど案外とても楽しいよ。











この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。