見出し画像

地方のお教室の先生が顔出しなしで集客できた理由とは

こんにちは。
週1投稿で満席のお教室の作り方をお伝えしている
伊藤有沙です。

先月末で7期の講座が終了し、
私は6月からスタートするグループ講座の準備に取りかかっています。

そんな中、卒業生のKさんから成果報告が届きました。

ーー▼ここから▼ーー

「今年度すでにほぼ満席になりました!
3月に退会者が出て空きが出たこともありますが、今月今までで一番入会がありました!
忙しくなり、嬉しい悲鳴です。

本格的に教室を始めようと考えた時に
有沙さんの講座を受けることができて本当に感謝しています!
ありがとうございました」

ーー▲ここまで▲ーー

ご報告ありがとうございます^^


Kさんは「顔出しなし」で
満席のお教室を実現されました。

地方のお教室の先生が
顔出しなしで、集客できた理由は・・・

「未来の生徒さんと信頼関係を築くことができたから」

これに尽きると思います。



集客=顔出し必須

と捉えていらっしゃる方が多いですが、
実際は、顔出しをしなくても集客はできるのです。

もちろん、お顔が見れた方が安心はするでしょう。
しかし、生徒さんは「顔」でお教室を選んでいるわけではありません。


顔出しする・しない問題よりも大事なことは

教室やレッスンの雰囲気、
先生が大切にしている価値観や指導方針

こういったところを
きちんと生徒さんと共有・共感することなのです。


顔出しに抵抗がある方は、無理せず
週1投稿のメソッドを実践することをオススメします^^


なぜって、私たち女性は、
不安を多く感じてしまう生き物だからです。

発信する前から
「うまくいかなかったどうしよう」と考え

SNSで顔や名前を出す前から
「ネット上で誹謗中傷されたら…」と考えます。

新しいことを始めるときは特に、
色々な不安を感じてしまう方が多いように思います。


そして、その不安から思考が停止して
身動きが取れなってしまうことってあると思うのです。

これを解消するためには、まずは
その不安を取り除いてくれる環境に身を置くこと
を意識されると良いと思います。

まずは焦りを取り除くことが大事^^

その上で、
影響力の高いところから
優先的に取り組むことが大切です。

どうしても
「顔出しする?しない?」
などという小さな所が気になってしまうものですが
そういう細かいことは
大枠が完成するまで放置で大丈夫です。

最小限の力で最大の結果を出すためには
影響力が高いところから
1つずつ完成させていくのが良いですよ。




ほとんどの場合、
女性は必要以上のタスクを抱えすぎているので

まずはそれを整理整頓し

不安や焦りを取り除き

やるべきことを明確にする

この流れでシンプルにしていくことが必要です。


普段から妻として、母として、先生として
大切な人のためにがんばっている私たち。


だからこそ、何か結果を出した際に
「おめでとう!」
と、正当に評価される場を
グループ講座ではご提供できたらと考えています。


それが、自信や次の行動へと
繋がっていくと思うんですよね。

6月から始まるグループ講座で
どんな方とご一緒できるのか
今からとても楽しみです!


■追伸

卒業生さんたちの成果は以下の記事からご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/j5a6m

必要なことを1つずつ丁寧にやれば誰にでもできる!
ということが伝わればうれしいです。

結局、どんな仕事でも
一番大事なのは「信頼関係」ですからね。

musica salon 伊藤有沙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?