見出し画像

マチルダ

5月になりました。海端ドロシイです。

さて、ミュージカルを観ました。渋谷オーブにて。
*マチルダが好きすぎて、ネタバレありの個人的感想多めの長い記事です。超、個人的意見です。

「マチルダ」
原作はチャーリーとチョコレート工場で有名なロアルドダール。
俳優陣は多いのでこちらを見てくださいませ。


日本初演!きゃー!と勢いで先行でチケット取って3月末に1度観ました。ありがとう先行!で、めちゃくちゃ前列だったんですが左ブロック端っこだったので、うーんこれは、表情とか見えまくりですごーく良いんだけど、全体も見たくなってしまい、観終わってすぐチケットカウンターに走りまたチケット取りましたのん。

マチルダは原作「マチルダは小さな大天才」が好きで、それがミュージカルになってるですって?!と興奮して2014年にニューヨークブロードウェイまだ行って観て、めちゃくちゃ面白くて素晴らしくてすぐCD買ったんです。その時には、日本では無理な気がするなぁ。。きっと日本キャストはできないと思うなぁ。。子供キャストとか無理なんじゃないかなぁなんて思ってたのですね。小さな子供が三つ編み掴まれてブンブン振り回された上にとばされて客席にドスン!(もちろん人形です)とか、日本では難しそうだなぁ。うーむ。そうだよね、うんうん、日本来日公演でどうかよろしく!と願ってたくらい。

しかしよ。しかし。日本人キャスト。蓋をあけたらもうね、本当にね、本当に、素晴らしかったです!!!最高ー!!!!

主演のマチルダはクアトロキャスト。私は2人のマチルダを観たのですが、どちらも最強に素晴らしかったです!きちんとマチルダの感情を理解して、子供らしさのない、淡々として、そして熱くて、まっすぐで、でも子供のマチルダを見事に演じてました。素晴らしくて泣きまくり。あとねぇブルースもエリックもラベンダーもみんな良かった。子どもキャストに子ども俳優が選ばれてたり、大人が子どもキャストを演じてるんですが、みんなめちゃくちゃ良いんです。大人も子どももさいっこうでした。2幕のWhen I Grow Up 、演出が神なんですが
日本人キャストでも神でした。号泣でした。
ミストランチブルは2回とも大貫勇輔さんで。いやぁさすがですよね。美しい所作と恐ろしさ。抜群でした。
ミセスワームウッドも2回とも霧矢大夢さん。キイキイ声が素晴らしい。ソロ曲の気が狂ってる感じ最強でした。
ミスターワームウッドは2回とも田代万里生さんの予定でしたが初回は田代さん体調不良のために斉藤司さんに。これは超個人的意見ですが、申し訳ないけど田代万里生さんがよかったです。コメディってお芝居上手じゃないとただギャンギャンしてるだけで台詞聞こえなくなっちゃうんだよなぁなんてオタクは思うわけです。そして、コメディアンがコメディ上手とは限らない、とオタクはまた思うわけです。今回は、斉藤さんご自身のキャラクターがチラ見してたのが、マチルダファンとしては納得できませんでした。ワームウッドはそんなんじゃないんだけどナ…って何度も思っちゃって。斉藤さんとして、笑わせようとしないでと心の中でお願いしてしまいました。特に2幕スタートの大事なところで。わたし、日本のコメディアンを観に来てるのではなく、ミスターワームウッドを観に来てるので。。と。
ミスハニーは咲妃みゆさんと昆夏美さん。どちらも素晴らしかったー!!!可愛いし静かだけどメラメラしてる気持ちのオーラとか美しかったです。歌声も、似てるようで似てなかったなぁ。

楽曲も素晴らしいし、演出も、原作が大好きだと、え、こんな話ではないし、やめてよ、端折らないでよ!とか原作ラブすぎてあれこれ言いたくなるみたいなのが常だと思うんですが(そうではない場合もあるけど)、これは、さすが、さすがだよロイヤルシェイクスピアカンパニー!!
プログラムを熟読すると、英語の歌詞から日本語の歌詞に訳すとき、音の乗せ方をめちゃくちゃしっかりしたそうです。意味もちゃんと同じという大前提も大事にして、音も一緒。なんだよ、素晴らしいよ。。最高じゃねえかよ。。
たまにありますよね、日本語にしちゃうと歌詞が変な時とか。ほんとうに言って欲しいところが違うニュアンスで訳されちゃってて、そうじゃないんだよおおおなんて泣いたこともありましたっけ。マチルダはそれがひとつもない。本当にどの曲も、オリジナルと同じワクワクを届けてくれたのです。
ただ良い子で、健気で、前を向く勇気のある女の子。の話ではなく、なんとも許し難いことにはちゃんと復讐をする。正しくないことは正しくする。そのために、目を光らせる。マチルダの学校の子供達も最強でした。実際の子どもキャストは少ないんだけど、だからなのか、みんなしっかりしてて、ひとりのカンパニーメンバー、座長として力いっぱいでまっすぐなステージをみせてくれたのでした。
(余談ですが、「あ〜がんばってるうちの子〜〜!」みたいなの言ってるお母さんたちを黙らせたかったです。これ、3月末に前列で見た時、後ろに座ってたのがたぶんどなたかの保護者とその子供のことを知ってるママ友?や習い事で同じクラスに通ってるお母さんと子供達の団体みたいなので、子どもたちが出るたびに、長台詞を言い終わった後や歌い終わるごとに「ああかわいい!ああがんばった!」などと声を出して感想言ってて、黙るか退出するかしてくださいと言いたかったくらい。学芸会でも発表会でもないのですよ。。あのステージに立ってるあの子たちは立派な俳優さんなのですよ。。?大人たちがその美しい彼らの姿をダメにしないでよ。。と。これは私以外にも思った方が多かったのかクレームが何かが入ったのか、2回目観た時は案内係のスタッフさんが開演前に注意喚起アナウンスしてました)

マチルダ。言いたいこといっぱい言っちゃいました。
東京は千穐楽迎えましたね、ああー大阪みに行きたいなーー!!

Sometimes you have to be a little bit naughty.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?