見出し画像

どうやったら、お金の心配をせずに過ごせるのか。「山奥ニート」?しあわせってなんだっけ。

 今の日本は、お金を使わない物々交換だけでは生きていけません。どうやったら、お金の心配をせずに過ごすことができるのでしょうか。

結論】  出ていくお金を 入ってくるお金より少なくする。

 人によって、出ていくお金の額が違うと思います。自分はどのくらいの額のお金があれば、満足できるタイプなのか考えてみる必要があります。

 「山奥ニート」というのをテレビで紹介されていました。和歌山県の限界集落で毎月1.8万円払えば、そこで生きていけるそうです。共同生活です。独身であれば、このだけのお金があれば生きていけます。

 いやいや、わたしはそんな田舎暮らしは嫌だ。もっと美味しいものが食べたい。彼がほしい。彼女がほしい。旅行にも行きたい。家族を養わなくちゃ。マイホームがほしい。社会的地位がほしい。。。

 自分が何を必要としているのかによって、必要な額のお金は変わってきます。そして、その欲を満たすべく行動をしているのだと思います。

 わたしが子供の頃していたことは、みんなが高校に行くから高校に行くとか、みんなが大学(専門学校)にいくからわたしも行くとか。。。。

 特になりたいものも見つからないまま、川の流れにのって、ぷかぷかとみんながしてることをあまり考えずにしていました。川の流れにのっているのって、結構楽だったりします。その川で溺れない程度に少しあがきますが、溺れない程度です。川の流れからはみ出して逆行しようものなら、ものすごく労力がいります。親や世間を相手にものすごくもがかないといけません。わたしが子供の頃は、「山奥ニート」はなかったし、高校もフリースクールのようなものはなかったし、川の流れからはみ出すと、普通に生きていくのが大変でした。インターネットもなかったので、調べることもむつかしかった。

 自分の人生で本当に必要なことは何でしょうか。お金の心配はしたくないなぁ。

結論】  出ていくお金を 入ってくるお金より少なくする。


 そのマイホーム、本当に必要でしょうか?

 その車、本当に必要でしょうか?

 今の仕事は、本当に自分にフィットしていますか?

 しあわせってなんだっけ。




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。