見出し画像

何を意識するか

普段どう意識して過ごしてるかで
自分だけでなく周りの環境や見方が変わる。

色んな本やメンタルに関する発信で見かけるこれ
ホントにそうだなと今日改めて感じました。


私は自己否定が強く
何でもかんでもネガティブ思考に捉えがちで
目の前に起きる事全てを自分のせいにしたり
価値なんてないんだと思ったこともあります。


そんな思考なので
いつも考えることは自己否定やネガティブから脱却することで
HSPだの内向的だの様々なタイプ診断受けたり
各分野の専門家とカウンセリングしたり
コーチングみたいなの受けたり本を読んだりしてますが
脱却がなかなか出来ません。


それは脱却したいと思う分
自分は自己否定だとも意識し続けてるから
自己否定視点で物事を感じ
自己否定になるような出来事や解釈が何度も起きると思います。


私はこれに加えて苦手を克服しなければと
凸凹の凹んでるとこをなんとかしようともがいている日々なので
自己否定が延長というか増幅してました。


何故これに気づいたのかというと
数年前にもあった自己否定を感じた出来事が
最近また頻繁に起きて
「こんなにも色々やってきたのになんで同じことが🥺」
…とぴえんぴえん泣いてるときに
相談も何も話していないのに
とある方から癒やし動画と共に励ましメッセージをもらい
「こんな自分でも励ましてくれる人がいるんだ」
と思ったとき
凸凹あっても私こうして励まされたりして生きてるやん
→凸凹をまっすぐにするの難しいのに
ずっと凹んでるとこばかり意識してるやん
→自己否定意識し過ぎて何もかもネガティブに考えてたんや
と気づいたのです。


自己否定が強いからと
自己否定、自己否定、自己否定と考えるのもいいけど
何を意識するかでガラリと変わるなら
自己否定な自分を受け入れつつも
良いとこに視点をあてようと思いました。

誰にでも凸凹はありますからね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?