見出し画像

お喋り。お話は大事に感じる。コミュニケーションから対人関係と繋がる何か

私、どうでもよいけど話すことが好きだ。

だがしかし、人見知り。

話すことや、何かしら表現するって大事なんだな。

最近、多数の依存先(対人、話す、関わる相手や場所)をつくると良い!
と聞くけど、ホントにそうかもと感じる。

自分だけで考えて固まるくらいなら、そうした方が健康面でも良いなと。一個だと重くなりがちだけど分散て健康的。

……………………………………………………

私。

~20代頃までは、なんでも自分だけで頑張っていく!
みたいな…自立心なのか、強くなりたかったのか無理しかできなかった。

…生きにくいなぁ。て、常々、感じていた。

ついでに真面目ちゃんで、強がりでね、ありがたい事に心配してくれる人たちがいた。

私は、友達がいることに不思議がるほど、自己肯定感は少なくて、トゲトゲ。気づくと保護者みたいな友達や周りの人たちに支えられた。

そして、人に恵まれてる。

と、言われた。

いや、もがいたし。必死だから築けたんではないか?と思う。

今も、その人たちや、友達がきっかけで出来た繋がりが長く続いている。ベタベタしてない。
どう思われてるかはわからない、けど。そこは、個人の自由だしな。

雑談できる相手。行き付けの場があると違うように感じる。ネットも。

好きな何か

は、話の糸口や友人、知人との…何かキッカケになるんだよね。なりやすい。
私的には、共有できなそうな話題と知識も数年したら役立つ事があった。

今も試行錯誤の紆余曲折だ。

それなりに自分ペースで、そこそこ取り組んでると周りが気にかけてくれたりするらしい。

真面目ちゃんらしい。私。

不器用だから、頑張ってる感が…

て、気がする。マジで。

心開かないと、怖い人に思われやすいし。

好きな事が基本的に変わらないので、今後、上手く発展させて生きていきたいな。

そんな感じです。

コミュニケーション能力万能とか疲れそうだから、よい塩梅のコミュニケーション能力になりたいね。

…………………………………………………

追記   一部、加筆。