見出し画像

愛と恋の違いってなんですか?

こんばんは。これを書いているのが夜なのでこんばんは。

この質問をもらったのはほぼ一週間前ですが,それなりに考えていたので回答に時間がかかりました。また,どれだけ真面目な質問なのかわからないけれど,個人的に面白くまとまったものを書けたらいいなと思ったのでnoteで書くことにしました。よろしくお願いします。

難しい問題であると同時に,このような質問はよく見る気がします。愛とか恋とか大事なんだろうなあ。かくいう私もLOVEにかかわる記事を過去に書きました。好きなラブソングのことを書いています。

さて,質問者様の意図と異なるかと思いますが,愛と恋とですが実際に異なるものなのでしょうか。「愛は真心。恋は下心。」なんて言われたりしますけれど,どうなのでしょうか。

このように言ってみたものの,私はいくらか差はあるかと思います。特に大きい部分は能動か受動かのところにあると思っています。愛には積極性があるかと思います。受動的に愛することは私には想像つきませぬ。
恋した時に見られる相手に気に入られようとするような人間の行動は,積極性があるように思われますが,そこは恋しているという状態に入ってからのものでしょう。恋しているという状態への変化は受け身的な変化なような気がします。


一週間お時間をいただいた割にはふんわりとしたことばかり並べてしまいましたが,お許しください。もし,ご質問者様も「私はこのように考えている!」ということがありましたら,私のところまでDMなりリプライなり送ってきていただけるとより互いに考えを深められるかと思います。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?