2021年1月2日

こんばんは.明けましておめでとうございます.
正月らしさを感じない正月です.卒論の発表・論文執筆に追われていますが,そんなことよりも思ったことを書いておきたいなと思ったので書きます.思ったことは割とすぐに形にしないとわからなくなってしまったり,大事なのに消えてしまったりするので厄介です.

逃げ恥を見ました.大好きなドラマで受験期にもかかわらず(途中からですが)リアルタイムでも見ましたし,再放送も見ましたし,TVerでの配信も見返しました.今回のスペシャルドラマも見ました.いろんな話題が詰まっていて大変だなと思いましたが,どれも大事なことでした.

人と関係を築くことはなかなかに骨が折れることですし厄介なことばかりですが,それがまったくないとそれはそれで寂しいものだろうなと思います.僕もこのようなことで一緒に悩める相手がほしいです.

----------別件------

昨今様々な課題が明るみに出てきてたくさんの人が声を上げています.多くのことは僕は全く問題に思っていなかったこと・問題に思う機会にないことばかりで勉強しなくてはいけないことばかりです.フェミニズム,ヴィーガン,あんなことやこんなこと….正直に言ってしまうとどれもこれも追ってどのような背景でそれが問題とされてどのような世界を目指しているのかを知ろうとするのは大変骨が折れますし勉強しきれない….少しずつ,インターネットを使ってだけですけれど,調べてはいますが全容をつかみ切れませんし,実践にも踏み出せていません.

なんとなくですけれど,これらに声を上げているのって今が生きづらいからだとかより生きやすい世界にしたいだとかなんだろうなと思っています.問題提起されていることすべてに対して「確かに.この問題を解決すれば全体がよくなる」と思いきれるなんてことはまだないのですけれど,それぞれが毎日をより人間らしく生きられる世界を目指そうとしているとは確かなんだろなと思っています.

たまに,というより”よく”そのようなことを冷笑するような冷やかすような意見を見ます.もしかしたら冷やかすつもりはないのかもしれない.
でも,つらいよって叫んでいたり怒っていたり泣いていたりしたらまずはどうしたのか聞くのが一番なのじゃないかなって思います.なんか,マジョリティの余裕なのかもしれないけれど、、、なんていうか偉そうだけれど、、、偉そうにはなりたくないけれど偉そうだなぁ…適当な言葉が見当たらない、、、なんだか「家事を手伝う」みたいな感じがして嫌だが…う~ん.

けんかも争いも嫌だな.みんながそれぞれ個人として一人の人間として生きられるようになるといいな.
僕はこう思いました!おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?