見出し画像

2021年ガッファ的上半期ベスト10!

早いもので、2021年も半年が経過。

休業要請やら、時短要請やら、いろいろあって、まともに営業出来ない期間が多かったわけですが

それでも、今年リリースされた新譜のレコード・CDをいろいろゲットしては聴いてましたよ!!

というわけで、ガッファ的(というか個人的)に気に入った上半期の新譜ベスト10を発表します!!

10枚の中で順位付けはしてません。アルファベット順にご紹介!タイトル後の( )は購入したフィジカルの種類(LP、7"、CD)を表してます。中にはCDとLP両方買ったものもありますが(笑)

Crowded House - Dreamers Are Waiting(LP)

名曲「Don’t Dream It's Over」でお馴染みのクラウデッド・ハウス、久しぶりの新作!ニール・フィンのメロディ・メイカーぶりは相変わらずですな~

Dinosaur Jr. - Sweep It Into Space(LP)

ダイナソーJrも、らしさ全開で良かった!

Foo Fighters - Medicine At Midnight(LP)

フーファイ、日本酒も好評でした!(日本酒の在庫まだあります!)

Imelda May - 11 Past The Hour(LP・CD)

ロン・ウッドやノエル・ギャラガーが参加するなど、これまでにないメジャー感で、ヒットが期待されましたが、それほど話題にならなかったのが不思議・・・。イメルダ・メイ、ロカビリー調な過去作なども素晴らしいので、密かにガッファでプッシュし続けます(笑)

Judith Hill - Baby I'm Hollywood(CD)

マイケル・ジャクソンやプリンスなどが惚れ込んだその才能を、今回も遺憾なく発揮!何もかもカッコ良すぎる日系女性アーティスト!

Olivia Jean : April March - Palladium(7")

同じ曲の英語ヴァージョンとフランス語ヴァージョンを各面に収録した、スプリット7インチ・シングル!オリヴィア・ジーンもエイプリル・マーチもどちらも大好きなので、これは見逃せません!

Pale Waves - Who Am I ?(LP)

今一番勢いのあるレーベル、Dirty Hitは今年も絶好調!ポップ度がさらに増したペール・ウェーヴスも、良かった!

Paul Weller - Fat Pop(CD)

短いインターバルで、毎年のように新譜を出し続けているウェラー。ちょっと出しすぎでは?と心配するほどのスピード感ですが(笑)、そんな心配も無用な素晴らしいアルバムでした!(しかも3枚組のBoxという・・・)

St. Vincent - Daddy's Home(LP)

父親が刑務所から出所して、作ったという新作。なんでも、幼いころ父親が教えてくれた70年代の音楽にインスピレーションを受けてるとかで、なるほど懐かしい感じがするな・・・

Weezer - OK Human:Van Weezer(LP)

10枚に絞り込めなくて、ここは反則技で最後はウィーザー2枚で一つ扱い(笑)!いや、ホントどちらも良かったもので。ビートルズ愛溢れる『OK Human』も、ハードロック魂全開な『Van Weezer』も!

↓ちゃんとオジーやランディの名前も作曲者にクレジットされてます(笑)

以上、個人的2021年上半期ベスト10でした!

下半期も素晴らしい新譜にたくさん出会いたいですな!!

そして、只今休業中のガッファですが、営業再開したら、懐かしい昔の洋楽はもちろんのこと、最新の洋楽もリクエストお待ちしてます!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!