見出し画像

ガッファ店主が選ぶ、2021年ベストアルバム!

気づいたら2022年に突入してしまったので、「2021年に購入したアルバムの中のお気に入りベスト10」をそろそろ決めて発表しなくちゃ!別に、誰からも急かされてませんけど(笑)

昨年は、緊急事態宣言などで休業してた期間も長かったので、例年より新譜をチェックする時間もあったせいか、お気に入りの作品が非常に多かったんですよね~

コロナ禍でアーティストもライヴが出来なかった分、レコーディングに時間を費やせたからなのか、とにかく傑作が多かった印象。

もうね、10枚に絞り込むのがタイヘン!!

というくらい悩みましたが、あくまで個人的主観で選んだ10枚なので、「なんであれが入ってないんだ!」といったクレームは受け付けません(笑)

10枚を選んだものの、順位づけは難しいので、ランキング形式ではなく、アーティスト名の50音順でご紹介します!

CHVRCHES『SCREEN VIOLENCE』

現代エレ・ポップの代名詞といってもいいチャーチズ、文句なしで素晴らしかった!

CROWDED HOUSE『DREAMERS ARE WAITING』

ニール・フィンの天才的なメロディ・メイカーぶりは健在!

DURAND JONES & THE INDICATIONS『PRIVATE SPACE』

レトロな70'sソウルっぽいサウンド、とにかく最高でした!

IMAGINE DRAGONS『MERCURY ー ACT 1』

これまでは、いまいちピンと来なかったのだけど、今回はハマってしまいました!自虐的というか(笑)、コミカルなPVも良かった!

IMELDA MAY『11 PAST THE HOUR』

ロン・ウッドやノエル・ギャラガーなどが参加して、メジャー感が出たのに、いまいち話題にならなかったのが残念ですが。持ち味のロカビリー色は抑えてますが、作品自体はこれまでの最高傑作ではないでしょうか?

JOHN MAYER『SOB ROCK』

ジャケからしてモロにエイティーズっぽくて、良かった!

JUDITH HILL『BABY I'M HOLLYWOOD』

マイケル・ジャクソンやプリンスも認めた逸材!作品を出すたびにスケールが大きくなってきた感が!

PRINCE『WELCOME 2 AMERICA』

プリンスの未発表アルバムが遂に解禁!スーデラのライヴ映像も凄まじかった!

SILK SONIC『AN EVENING WITH SILK SONIC』

ベタな70'sマナーが、現代でも通用することを証明しましたね!前述のドラン・ジョーンズといい、アメリカの奥深さを感じさせてくれますなぁ・・・

WEEZER『OK HUMAN』

HR/HM魂が爆発した『Van Weezer』も良かったのだけど、ビートルズ的なこちらのアルバムの方を個人的にはより多く聴いたかな?

以上、2021年の個人的お気に入りアルバム10枚をご紹介しました!

以下は、補足というか余談ですが。

他にも、オリヴィア・ロドリゴ、ビリー・アイリッシュ、アデル、エド・シーランといった超メジャーなヒット作品も素晴らしかったし、マネスキン、インヘイラー、フー・ファイターズ、ダイナソーJrといったロック・アルバムも豊作だったし、ダイアナ・ロス、ジャム&ルイスなどソウルR&B系の大物も頑張ってくれたし、リンジー・バッキンガム、スティング、ポール・ウェラー、デュラン・デュランも現役感溢れる作品でヘビロテしてたし、ラナ・デル・レイ、セント・ヴィンセントの郷愁感たっぷりな作品も味わい深かったし、マニックスはまさかの札幌の歌を届けてくれたし、元LUSHミキちゃんらのピロシュカも素敵だったし、ラスト・アルバムを出したデニス・デ・ヤングは引退するのが信じられないほどパワフルな力作だったし・・・

挙げ出したらキリが無いくらい傑作揃いの一年だったな・・・と思うわけです。

特にラナ・デル・レイは、アナログが入手困難で12月末にようやく手元に届いたものの、聴きこむ時間が足りなかったな・・・もうちょっと聴きこんでたら、ベスト10に入れてたかも?(ちなみに、これの前にも昨年もう一枚出してて、それもなかなか良かった!)

LANA DEL REY『BLUE BANISTERS』

聴きこむ時間が無かったといえば、年末に慌ててチェックした以下の3組も、もっと早くにレコードを入手してたら、ベスト10に食い込んでいたかも?

YOLA『STAND FOR MYSELF』

VILLAGERS『FEVER DREAMS』

THE WEATHER STATION『IGNORANCE』

最後のThe Weather Stationは、ライヴ音源やピアノ・ヴァージョンなどのボートラを追加したExpanded Deluxe Editionが年末にリリースされており、それがまた素晴らしくて・・・

というわけで、余談が長くなりすぎましたが(笑)

ベスト10だけでなく、今回文章内で挙げたアーティストの2021年リリース作品は、レコードもしくはCDでガッファに在庫がありますので、ご興味あればご来店の際にリクエストしてみてください!

2022年も、たくさんの素敵な新譜に出会えますように!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!