見出し画像

「お客さん戻ってきてますか?」への回答

10/15からガッファの営業を再開して、ちょうど一か月が経ちました!

半年ぶりの再会や、1~2年ぶりの再会もあったりして、毎日楽しく営業させていただいてるもので、一か月もあっという間でした!

そして、そんな久しぶりにご来店いただいた皆さんからよく訊かれる質問が

「お客さん戻ってきてますか?」

ほぼ全員から質問されるといっても過言ではないくらい、よく訊かれます(笑)

そこで、この一か月(10/15~11/14)の客数と売上を、コロナ前の水準と比較してみると・・・

客数 約70%

売上 約75%

※定休日の日曜を除く、26営業日の集計で比較

正直、さまざまな制限が解除されたとはいえ、まだ慎重に行動される方が多そうに思えたので、まずは50%をクリアできればいいか・・・と思っていたのですが、そんな思いを上回る結果となりました!

そして、客数よりも売上の方が5%上回ってるということは、一人あたりのご注文金額がコロナ前より5%多くなってるということです!!ありがとうございます!!

しばらくは常連さん頼みで、新規のお客さんは少ないだろうな、と思ってましたが、意外と初来店の方も多くて、嬉しいかぎり!!

特に11月の第一週は好調で、早くもコロナ前の水準に戻った感が!!

↓詳しくは前回のnote記事に書いたとおり

と、喜ばしい状況ではあるのですが

一か月のトータルでは、コロナ前の水準までまだ30%足りない状況であるのも事実なわけで

なるべく早く100%に戻さなくちゃ!!

営業再開特需があった上での70%ですから、まだまだ安心はできません!!

というわけで、老若男女問わず、洋楽が好きな方のご来店をお待ちしております!!(喫煙可の店なので、20歳未満の方は入店不可)

ガッファは80年代を中心とした懐かしい洋楽のレコードやCDが多いのですが、最新の洋楽をかけることもありますので、古い洋楽は分からないという若者のご来店もウェルカムです!!

いよいよ年末のホリデー・シーズンに突入した感もあり、最近は毎週のように話題の新譜が続々とリリースされてますからね!ガッファ的にリクエストがありそうなものは、なるべくレコードやCDで仕入れますよ!!

ちなみに最近仕入れた新譜をいくつかピックアップすると・・・

シルク・ソニック(Silk Sonic)

アナログがいつ出るのか分からないので、とりあえずCDでゲット!70sテイストのレトロな雰囲気ながら、今現在でも通用する普遍的な音ですな!知らなかったお客様からは「え?今年の曲なの?」と驚かれることも多く、それと同時に気に入っていただけることが多い一枚!

画像1

ダイアナ・ロス(Diana Ross)

なんと22年ぶりとなる新録音!今年で77歳のダイアナですが、その魅力的な歌声は健在!曲も粒ぞろいで、オープニングを飾るアルバムのタイトル・トラック「Thank You」や、ラストの「Come Together」などは特に、初めて聴いたハズなのにどこかで聴いたことがあるかのようなダイアナらしいフレーズの連続で、一回聴いただけで記憶に残ってしまうほど素晴らしい。ジャケも最高なのでLPで持っていたい一枚ですな!

画像2

  テイラー・スウィフト(Taylor Swift)

2012年の大ヒット・アルバム『RED』を全曲自ら再レコーディングした「テイラーズ・ヴァージョン」!さらに未発表曲も追加した、全30曲という圧巻のボリューム!!それにしてもアナログの値段が高いなぁ・・・と思ったら、まさかの45回転4枚組!!そりゃ高いはずだ(笑)!でもその分、音が良いし、これまたジャケが素晴らしいので、LPで持っておきたい一枚!オリジナルの『RED』LPもガッファにありますので、聴き比べてみるのも面白いですな!!

画像3

などなど!

年末年始は、懐かしい洋楽を聴くも良し、最新の洋楽を聴くも良し!!

皆さまのご来店、お待ちしております!!











よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!