見出し画像

思っていたより、お客さんが来てくれている!?

3/21で「まん防」が解除となり、3/22からガッファも営業を再開して、3週間弱が経過しました!

「客足戻ってきてますか?」と質問されることも多いのですが、「思っていたより、来てくれてますね~」と答えると、驚かれることもしばしば。

来てくれたお客さんに、来る途中のすすきのの様子を逆に質問してみると、「いやー、人が全然いないよ」と答えられることが多く、やはりまだ外飲みには慎重になってる人が多いんでしょうね~

というわけで、ガッファの状況をコロナ前の水準と比較してみますと

3/22~3/31(9営業日)
客数は82%、売上は107%

つまり、「客単価が高かった」=「たくさん飲んでいただけた」ということで、営業再開特需といいますか、お気遣いいただいて、ありがたかったです!!

この調子で、徐々に客数も100%に戻していけたらいいな!と期待してましたが・・・

4/1~4/9(8営業日)
客数は65%、売上は70%

やはり、通常より客単価が高くてありがたかったのですが、客数の落ち込みは厳しく、3月の営業再開特需は長くは続きませんでしたね~

とはいえ、元々3月・4月はコロナ前の50%くらいだろうな・・・と予想していたので、それに比べたら、冒頭で書いたとおり「思っていたより、来てくれている」という嬉しい状況だと言えます!

と、現状をポジティヴにとらえつつも、店を続けていくためには徐々に100%に戻していかなくてはならないのも事実なので、皆さんがガッファに来たくなるように、いろいろ考えていきたいと思います!乞うご期待!

最後に、最近仕入れたオススメ新譜をいくつかご紹介!これらのリクエストもお待ちしてます!

Red Hot Chili Peppers

ROSALÍA

Daryl Hall

Wet Leg


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!