見出し画像

実践報告:STEAM教育 「音楽✖️Scrach」

2023年6月18日に会津大学で開催された開学30周年記念イベント「福島でかドージョー2023」にて、ワークショップ型授業を企画・実施してきました。

本ワークショップ(授業)では、STEAM教育の観点から音楽科教育との連携を試みた実践としてScrachを活用し、基本操作の範疇において子どもたちの個性と自由な表現を尊重しながら、音楽づくり(アレンジや作曲)を体験的に学べる "きっかけ作り" を目的としています。

当日のワークショップ会場

参加してくれた子どもたちと保護者のみなさんからは嬉しい感想をいただき、主催者のみなさんからも、プログラミング教育と「音楽表現」という新たな可能性を見せてもらえた、と作曲家としても冥利につきるコメントを頂戴しました。

今回の実践をより音楽表現に特化した応用編も構想中です!

【参加者からの声】

・音楽とは言葉や料理とつながっていて、すごく自分の持っている感性を大切にできることなんだと感動しました。
・曲を作るのがむずかしいと思っていたけど、かんたん楽しくできた。
・自作ゲームに音楽をつけてみたいと思った。
・スクラッチで音楽を作れることも知らなかったし、音をかえれば全然ちがう曲になることに気づくことができました。
・みんなの音楽を聞けて楽しかった。自分でいじるのが楽しかった。
・思っていたよりもかんたんで、初めてだったけど楽しく取り組めました。次も挑戦してみたいです。
・「Scrach」を知りませんでしたが、今回体験して知ることができてよかったです。

本教材を活用した授業やワークショップに関するお問い合わせは、下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム:https://www.as-child.com/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?