名曲995 「Progress」【kokua(スガシカオ)】

ーープロフェッショナルとは、スガシカオのことを言うーー

【スガ シカオ - Progress MUSIC VIDEO】

スガ シカオ - Progress MUSIC VIDEO - YouTube

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」は一度は見たことがある番組ではないだろうか。その主題歌は一度聴いたら100年、つまりは死ぬまで忘れないだろう伝説の完成品といえる。あの番組がこれほど人気を集めたのは、この曲のおかげではないだろうかと。ポーンだけじゃないぞと。

progress [kokua] - YouTube

 上記のスガシカオバージョンはちょっと異なる。番組を見ていた方はkuokaバージョンがしっくりくるだろう。メロディーラインがたまらなく美しい。サビまでの流れがすこぶる自然で、正直私はこちらのほうが好みである。もちろんスガシカオのほうもいい。

 いつもスガシカオの歌詞は感銘を受けるが、この曲もまた素晴らしい出来。それがプロフェッショナルに使われているという点にあっぱれ。いわゆる前向きに進んで頑張る努力の人を描いたのだが、プロであってもその姿勢であるのだぞとさえ思わせてくれる。

 ずっと探していた理想の自分。これは私ももっとかっこいいものだと思っていた。でも現実は違った。だけどこうして少しずつ進んでいるはずの毎日が、きっと未来の自分を形作る大きな存在になるのだと。

 もう少しでゴールが近い。あと一歩だけ、前に進もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?