迷曲17 「せかいのくるま」【SHIKAMON】

ーー子どもにロックと車の魅力を伝えた渾身作ーー

【せかいのくるま】

せかいのくるま - YouTube

 今回の曲は鹿紋太郎さんという方が歌われているらしい。だが表記を当時のビデオの通りにしておこうと思う。SHIKAMON。知らないなあ。鹿紋太郎という名前も知らなかったのだが、やしきたかじんの曲を何曲か手がけたそうだ。正直迷曲かは悩んだが、ずいぶん書いてなかったので久しぶりに。

 ガチャピンとムックが派手なサングラスをかけている。そして世界の車について紹介していくスタイルだ。作詞は子どもに安定の伊藤アキラ。作曲はSHIKAMONだった。かなり癖が強めである。だがそのほうが味付けが濃く、覚えやすいのだ。

 これはいまになって勉強になるのだが、世界の車の特徴というか見た目がよくわかるのである。

 ロールスロイス(イギリス) 、フォルクスワーゲン(ドイツ) 、ポルシェ(ドイツ) シボレーコルベット(アメリカ) 、キャデラック(アメリカ)、 ローバー・ミニ(イギリス) 、フェラーリ(イタリア) 、ランボルギーニ(イタリア) 、メルセデス・ベンツ(ドイツ)、 ジャガー(イギリス) 、ジープ・オフロード(アメリカ)、 フォード・サンダーバード(アメリカ)

 こんな感じ。いずれも聞いたことのある車だが、どんな見た目かは把握していなかった。いくつか高級車も混じっていてとてもかっこいい。私はこち亀でもちょろっと学んだなあ。

 子どもは結構食いつきやすいと思う。これほどパンチを利かせたのはなかなかない。だからこそ私はいまも覚えていた。ちなみに特に好きだったのがオフロードの歌い方。ああいうの子ども弱いのよ。真似したくなっちゃうんです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?