名曲380 「GIMME GIMME」【NONA REEVES】

ーーノーナの最高傑作級大団円ソングーー

【NONA REEVES - GIMME GIMME】

 アルバムの中にある隠れた名曲を発見するとこの上ない喜びを感じる。アルバム代数千円の出費がスッと消えていく感覚はもう。この先何十年も心に残ってくれると思えば最高である。

 今回はNONA REEVESからアルバムの隠れた名曲を紹介。といってもその筋じゃ有名で、ノーナ好きにとってはおなじみといっていいだろう。隠れきれなかった名曲というやつである。

{膝を抱えて泣いている あなたのいないリビングで 柔らかい愛 ピアノの上に並べたりしたら アラスカのアライグマ ラスカルみたいに凍っちゃいそう}

 冒頭のギミギミが早速心地よい。夜空に輝く星が瞬きをしているかのようだ。ラップ調のAメロも高評価。

{Tonight 今は絶望ばっかりでも
(What you tell me... Why I?)
出かけよう 朝は必ずやってくるから
(Mama, Papa, Brother, Sister, Doctor, DJ...)
高鳴る 新しいビートに ダンス ダンス 委ねたい}

 ママパパブラッザシスドディージェイのまくし立てが好き。

{Gimme Gimme Gimme Gimme Gimme your love
ダンスフロアに 愛が溢れたら
Gimme Gimme Gimme Gimme Gimme your love
ハレーすい星に乗っかって
Gimme Gimme Gimme Gimme Gimme your love
君を迎えに行くよ 甘いラブソング 二人で歌おうよ Again}

 かなりのハイレベルサビである。これだけでも普通に名曲といえよう。しかし。

この曲の肝はここからだ。3分を超えたあたりで雰囲気が変わる。

{彼女がSweetなパーソナリティ}

ん、どうした。急にハレー彗星が姿を現したかのような。

{(ピカっと来た)スパンコール セクシャル ヒーリング
(Crazyな)Passion Girl, I need you
酒とばっか 管撒く ダンスフロア 蹴っ飛ばした ベースライン Shake your body マイク持ったジャーメイン ラトーヤまで登場 キャンプ・クチ カイアイ 柔らかい愛! Boys & Girls! スペースへ投げろ、ベレー帽!}

 うわうわうわもう止まらなーいとばかりにハレー彗星急接近。

{Everybody! (Say "What!") 合言葉はギミギミラヴラヴラヴ}

 ドカーンと大爆発。盛大に破裂したかのように。もう宇宙全体が喝采だ。

 そのまま再び宇宙を彷徨うかのように、フェードアウトしていく。曲の構成が非常に素晴らしい。まるで一つの生命の歴史を見ているかのようだ。ノーナを語る上では欠かせない名曲。ぜひぜひ。

       【今日の名歌詞】

異教徒たちの祈りさえ 真似して "ドゥ・ザ・カサブランカ!"





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?