名曲879 「Love you close」【知念里奈】[劇場版ドラえもん]

ーー翼の勇者たちが羽を舞いあげて大空に昇るーー

【Love you close】

Love you close - YouTube

 懐かしい。2001年に放映された『ドラえもん のび太の翼の勇者たち』の主題歌だが、同作品を同世代の皆さんは見たでしょうか。小さいころ、あのタケコプターを使わないで飛んでいる彼らを見て興奮しましたよねえ。

 今年のドラえもんの映画(空のユートピア)を知ってどうしても思い浮かぶのがこの作品である。厳密には鳥が主役なので微妙に違うのだが、空を飛ぶといえばこれなのだ。そう、その主題歌も名曲だったと。ならば取り上げるしかないではないか。

 知念里奈は安室奈美恵を思わせるお綺麗な方。当時は一切興味がなかったのだが、なるほどもっと注目すべきだった。名字からも風貌からも沖縄感満載。歌唱力も然りだ。

知念里奈 2001/02/16 早春ドラえもんスペシャル - YouTube

 どなたかわからないがありがとうございます。貴重映像である。

 曲はかなりムーディーであるのだが、思い切り世界観や流れを主張していない、2000年代前半らしい薄い味付けが特徴。悪く書けばインパクトに欠けている。人々の印象に残るかといわれると、どうもパッとしない。

 子どものころは間違いなく軽視というか、存在を意識すらしていなかった。しかし高校生くらいからだろうか。改めてもう一度聴いてみたとき、芯がしっかりと通った曲であるように感じた。

 ラストの大サビである。その転調はもっと評価されるべきであると感じた。すると存在すら忘れていた曲がどんどん好きになっていく。いつしかドラえもん映画曲の中でも屈指のスルメ曲として私の中に宿ったのである。

 惜しむらくは歌詞があまり映画の内容とマッチしていないこと。それでも「青い空」のワードをきっちり残し、晴れやかな景色を連想させるので技術高し。そう、意外といいんだよなこの曲、という評のほうが長生きするものなのだ。平成のドラえもんの、名曲群のひとつである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?