名曲1000 「いい日旅立ち」【山口百恵】

ーー今までありがとうございましたーー

【山口百恵 いい日旅立ち】

山口百恵 いい日旅立ち - YouTube

 ついに1000を達成しました。数十曲お蔵入りされてしまったが、ズラリと並ぶ名曲群に我ながら壮観の思いである。ラストはいろいろ候補はあったのだが、日本を代表するこの曲にした。

 ありそうでなかったタイトルの質が素晴らしい。いい日、旅立ち。日本語の中でもトップクラスの美しさだと思う。こんな素晴らしいフレーズ、現在にまであっただろうか。だからこそ今もこう受け継がれているのである。

 作詞作曲は谷村新司。氏の最高傑作級ではないだろうか。

1978年CM 国鉄 いい日旅立ちキャンペーン - YouTube

 当時のCMである。ああ、味わい深い。そうだ、京都に行こうクラスのパワーがある。当時のコピーライターの実力たるや凄まじいものがあるなと。敵わない。だから昭和は好きだし、愛されている。

東海道・山陽新幹線車内チャイム「AMBITIOUS JAPAN!」「いい日旅立ち」 - YouTube

 私がこの曲をグッと好きになったのは、実は新幹線の車内チャイムがきっかけなのだ。これが流れたときのワクワク感、また帰ってきた感はもうたまらなかった。いまは自宅でこれを書いているが、くーーってなりますからね。旅だーーーって。

 数多くカバーされているが、原点にして頂点の、山口百恵版が最も好みである。あの妖艶さもまた、行きずりの旅っぽい要素も加わり、ストーリー性までも連想させて何倍も何倍も深みが増すのだ。当時の山口百恵ってまだ若かったはずだが、どうやってあんな渋みのある声質を出せたのでしょう。

 昭和の大名曲をここに記し、今までやりきった自分を褒めたいと思います。もしかしたら1000に達するのを期待してくださった方もいるかもしれません。何とか続けることができました。ありがとうございました。

 なお、最終回ではありません。次の記事に感想を投稿しますのでお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?