見出し画像

名曲121 「Headlight」【MONKEY MAJIK】

ーーあの出来事から10年。立ち上がろう日本ーー

【Headlight】

人生で起こった大きな出来事を振り返ってみると、東日本大震災が浮かぶ。次に新型コロナウィルスだろうか。当時を思い出そうにも思い出したくない記憶というのがある。あの大震災は……

{どうして 人はみんな 昨日に 寄り添うの}

寄り添った。あの日は誰もが。無事を感謝し、生きていることのありがたみを痛感した。

{哀しみを 知っていながら I've gotta live on 'cause now I'm moving on}

大きな揺れのあと、誰もが震源地を気にした。きっとここが最大だと思った。

{世界は 囁いて}

世界も揺れた。小さな島国がピンチを迎えている。

{やさしさに つつまれた}

聞いたことのない国からも義援金が送られた。エールが届いた。ニッポン、がんばれと。

{ありがとう キミの声で}

いつまでも落ち込んではいられない。

{たちあがる}

当時私は高校生。人生に与えたショックは大きかった。

{遠く古い記憶に怯えていた 今が強く高くなる程に 夜が明ければ全てなくして 迫りくる}

東北を襲った大津波、倒壊した家屋、原発事故。人間を恐怖に陥れた止まらぬ余震。そして起こったいたたまれない現実。

それでもいま私たちは生きている。

{世界は 煌めいて}

聞いているか。あの出来事からもう10年が経ったんだ。

{さよなら このひかりよ}

いま地球はウィルスで問題が起こっているよ。

{だからもう 迷わないで}

いまもつらいけど。

{たちあがる}

{世界は 囁いて やさしさに つつまれた ありがとう キミの声で たちあがる}

{I watch the rain fall just like I knew it would There's room to go on So now I'm living on}

あのときを乗り越えられたんだ。きっとたちあがれるよ。

【今日の名歌詞】

世界は 囁いて やさしさに つつまれた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?