名曲988 「君住む街へ」【オフコース】

ーー後期の最高傑作といっても過言ではないーー

【オフコース/君住む街へ】

オフコース/君住む街へ - YouTube

 ここ最近、80年代後半の曲を多く取り上げている気がする。たまたまなのだが、この年代は過小評価されがち。今回取り上げるこの曲も、「さよなら」とか「言葉にできない」とかと同じくらいの扱いでもいいのにと思っている。

 オフコースの中でベスト5には入るであろう屈指の綺麗なメロディー。なんだろう、人生の最終章みたいな雰囲気まで感じられる。つまりは天国に上っていってしまうかのような。神々しい景色までも連想できてしまうのだ。

 私がこの曲と出会ったのは比較的早く、オフコースにどっぷり浸かりかけていた時であった。名曲950でも取り上げたあの名曲が人生トップ5クラスになっていて、もうほかにいらんなみたいな雰囲気になっていたのだった。でも、後期にその宝は眠っていた。鈴木脱退後にもこんな名曲があったとは。

 そうして後期もなめちゃいかんなと思い、気づけばほとんどの曲を耳にするようになったのだった。ああ、本当にいい時代だったもので、時間を気にせずガムシャラに追い求めていた。

 この曲の素晴らしさはやはり一定数知れ渡っているようで、私の知人の年配の方も知っていた。これが私の同年代にまで行き届くようになれば嬉しい。そしてさらにその下の世代にも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?