名曲384 「ありがとう」【いきものがかり】

ーーいきものがかりがついに国民的存在になったーー

【いきものがかり 『ありがとう』Music Video】

 いきものがかりは気づいたらブームになっていて、発見が遅れてしまった存在だった。当時はスピッツばかり聞いていたので流行に疎かったのだ。

 今回の「ありがとう」は知名度95%以上を誇るだろう。彼女らの代表曲と言っていい存在だ。「ゲゲゲの女房」の主題歌として多くの人の心に刻まれた。なんともうあれから11年。ちょっとちょっと、その年に生まれた子がもう小学6年生ですって。

 それまでいきものがかりをなんとなく認識していた私だったが、この曲で一気に目覚めた。おや、最近の曲も捨てたものではないなと。……めちゃくちゃいい曲じゃないかと。それからは朝ドラにも耳を傾けるようになった。両親がストーリーを楽しむ中で、私はラスト1分の主題歌だけをじっくり待つのである。当時は勉強に悪影響だからと自らドラマは見ずにいた。そして、サビの「ありがとう~♪」が聞こえてにんまりするのであった。

 シンプルな歌詞の表現に加え、テーマも「ありがとう」とわかりやすい。改めてこの曲のレベルの高さに舌を巻く。この曲が誕生した2010年から、この曲以上の作品が果たしてどれだけ生まれたか。未だに色あせないのはほとんどこの曲を超えられないからである。

 時代が時代ならミリオンヒットは確実だっただろう。シングル売り上げは約20万枚(アルバムはミリオン達成した)といまいち少ない。これは不当な評価といって差し支えなく、握手券絡みで売り上げを伸ばしていた某グループをとかく恨んだものである。

 それにしても吉岡聖恵の歌い方と声質が妙にマッチングしてうまい。彼女以外が歌うと凡曲になりかねないくらいである。サビで思わず涙腺が緩む人も多いだろう。そうした感動を巻き起こせる曲は貴重だ。

 こんな名曲と出会えたのは本当に幸運であった。

 ありがとう。

       【今日の名歌詞】

”ありがとう”って伝えたくて あなたを見つめるけど 繋がれた右手がまっすぐな想いを 不器用に伝えている いつまでも ただいつまでも あなたと笑っていたいから 信じたこの道を 確かめていくように 今 ゆっくりと歩いていこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?