名曲942 「醜聞」【池田聡】

ーーよくない噂ほど人を惹きつけるーー

【醜聞 池田聡】

醜聞 池田聡 - YouTube

 池田聡は初めて取り上げる。いや、実は1回書いていたのだが「ICE BOX」のメンバーとして触れたことくらいだ。単独では初となる。

 今回の曲は「Saturday11:30a.m」のアルバムに収録されている「醜聞」。これがまあ軽快なポップスで私好みであった。ひたすらに明るいテンポとメロディーで、頭からしっぽまで包まれている。かなりの名曲だとひと耳入れてそう感じた。キラーチューンだと。

 池田聡はその道に詳しい人ならすぐピンとくるだろうが、私の同世代はほぼ知らない(世代的には40代以上になるのだろうか)。だからこそいまこう取り上げてみるのだが、この知名度というのは曲者で、最近のアーティストやK-POPの隆盛にどんどん負けてしまっている現実がある。池田聡のみならず、過去に大ヒットを飛ばしたアーティストでさえもだ。

 しかしこういう真にいい音楽を作る人が過小評価されているのは本当に残念なことだ。そう、サビで「見つけたくないのに♪」と歌っている場合ではないのである。見つけて発掘しなくてはならない。

 ちなみに私は醜聞が大嫌いである。それをまき散らしている年配の嫌な人間がいたのだが、最近になって誰からも惜しまれず引退した。疑えば疑うほど目に飛び込んでくる。それを明るく歌ってくれる池田聡は清涼剤。私の心も少し晴れるのである。余談も余談だが池田聡は藤井隆の声質に似ている。ん、どんどん明るくなってきたぞ目の前が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?