名曲812 「My Revolution」【渡辺美里】

ーーパワーワードがいくつもある力のこもった名曲ーー

【渡辺美里 My Revolution】

渡辺美里 My Revolution - YouTube

 この曲はもっと早く取り上げるべきだったと後悔している。というのも、歌詞が非常にいいからだ。もうこのnote、歌詞を書くことができなくなってしまったので、ぜひご自身で検索してみてください。

 「My Revolution」はもう説明不要といっていいだろう。元気をもらえる曲として現在まで受け継がれている。なぜか株の桐谷さんのテーマ曲みたいな感じになったが、自転車で爆走して頑張っている姿とどうもリンクする。選定した人は天才である。

 メロディーも転調で景色(闇?)が変わる演出があっていい。そしてサビで大爆発と弾けていく。その歌詞もまた力強いのだ。たやすく泣いちゃだめさか。男にも女にも優しい。優しいじゃないか。

 そもそもの話、タイトルがまず秀逸なのだ。発明みたいなレベルではないか。自分の革命、つまり自分の視野がガラッと変わることを意味している。決意の曲としてふさわしい。いまはやや安売り感のある言葉のレボリューションだが、元祖はいつでも強い。

 数ある名曲の中でも、これはトップクラスで人の心を揺さぶるものだと思う。よく、歌い方や強い言葉の表現でそれを飾るアーティストはいるが、これは本物。声も歌詞もメロディーも何もかもが上品なのはなぜだろう。これこそ何十年も受け継がれていってもらいたい。

 そして悲しいことに1986年は邦楽が谷間の時期だったこともあって売上が乏しいのだ。ミリオン楽勝でいっていてほしいのにこの扱いは悲しい。いまはもう過小評価ではなくなっているが、数字もついてきてほしいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?