名曲990 「ウルトラマン物語~星の伝説~」【水木一郎/こおろぎ'73】[ウルトラマン物語]

ーー永遠の英雄たちーー

【ウルトラマン物語~星の伝説~】

ウルトラマン物語~星の伝説~ - YouTube

 ウルトラマンとの出会いからもう何年経つだろう。ありがとう。先にお礼を言いたい。

 今回紹介する曲は非常にマイナーである。1984年に放映された「ウルトラマン物語」の主題歌なのだ。私はリアルタイムでなくビデオ(VHS)で見たのだが、ああもうそんな前の出来事なのか。

 1984年というとテレビシリーズがなく、谷間の時代だったといえるだろう。だが映画やビデオの形で受け継がれていった、いわば努力の時代ともいえる。それがあっていま私がウルトラマンを好きになったのだから。

 その作品の主題歌は、それはそれは壮大でいまも私の大のお気に入りである。歌うは水木一郎にこおろぎ'73。作曲がなんと菊池俊輔である。私のすべて大好きな方々。そして今回は歌詞も素晴らしい。作詞は谷のぼる。

 この曲は歌詞の語彙力が高くて、小さかった私にとっては勉強にもなった。勇気なる、雄々しき、凛々しき父。清しき(すがしきなんて最近は使わない)愛しき、ゆかしき母。これらがどういう言葉なのか、ウルトラの父と母を見て一発で覚えられたのである。

 3番まで聞き終えた私は当時感動に包まれた(はず)。そして満足感でいっぱいになった。この前久しぶりに動画サイトで見返してみたのだが、ウルトラマンの世界観がよく出ていてとてもよかった。そして主題歌でビシッと決まる。くーっかっこいい。

 憧れのヒーローウルトラマン。もう一度書きます。ありがとう。いまはもうブレーザーですか。いやー続きますね。受け継がれていきますね。私も次世代に伝えていく所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?