名曲633 「夢を勝ちとろう」【水木一郎】[プロゴルファー猿]

ーー頑張れ水木一郎、あなたはいつまでも死なないーー

【プロゴルファー猿【夢を勝ち取ろう】(水木一郎)】

 先日、衝撃のニュースが飛び込んできた。水木一郎がピンチなのだという。癌がなんだ水木一郎。得意の声量で吹き飛ばしてくれ。

 今回はエールの意味を込めて水木一郎の曲を紹介。『プロゴルファー猿』の主題歌である。ゴルフといえば今も昔も猿。そのくらいイメージが強いのはさすがの藤子ブランド。ちなみにドラえもんの作者であるFではなく、A氏(安孫子素雄)の作品である。

 もちろん曲の完成度は現代でも通用する。これは作曲の小林亜星の手腕だ。まずオープニングがいい。嵐の中で主人公が吠える。これだけでアニソンとしてさまになるし、そこからガラリと雰囲気を変えて明るくゴージャスでかっこいいメロディーが流れると、もう心の中はホールインワン。どんなに心が落ち込んでいてもテンションが上がる。

 当時のオープニング映像だが、個人的にかなりよくできていると思っている。これすごいよ。曲の構成とここまで映像をマッチさせて、シンプルにアニメのダイナミックさ、キャラ、ゴルフの魅力を伝えている。広告代理店は必修科目にしてもいいのでは。

{つむじ風舞うティーグランドで ねらうはグリーンのターゲット 大地をつかむ両足と 斗志をつなぐ両腕に いのちを賭けたこの一打 白いボールよ 火と燃えよ}

 歌詞も非常に素晴らしい。作詞は藤子不二雄。いやはや、その道でやっていけるレベル。というより地味に昭和アニソン最高傑作級の歌詞だ。

{飛べ!速く強く高く 飛べ!速く強く高く 雲をさき 嵐を呼んで 夢を夢を夢を 夢を勝ちとろう}

 心を着火させる盛り上がるサビだ。夢を夢を夢をの三連打がいい。軍歌でも通用しそうだ。

{いなずま光るフェアウェイ ねらうはあの旗あのカップ バックスイングねじりあげ ふりおろしたクリークに 勝負を賭けたこの一打 白いボールよ 星となれ}

 2番でゴルフの専門用語をのせるのも細かな配慮。お子さんが見るオープニングで突然「クリーク」なんて出されてもポカンとなるだけだ。難しい用語は2番でいいのである。これだけカタカナがあるのに、字足がぴったりなのも恐ろしい。構成力まで一流なのだ。

 そしてうたエモンの映像も見つかったので紹介。アニキ、やっぱりこの姿を見ると癌だなんて信じられないんですよ。普通の人と違う丈夫な声帯を持っているんだから、何か特殊能力でやっつけてください。私も応援を続けます。「いのちをかけたこのいちダーーーッ!」。

       【今日の名歌詞】

全部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?