迷曲14 「ワンパク3人組」【小原乃梨子/たてかべ和也/肝付兼太】

ーーはあ~ズッコケハッコケ。昭和の匂いが感じられる謎の曲ーー

【ワンパク三人組】

 ドラえもんシリーズにはその歴史の長さから、ヘンテコな曲もある。今回紹介する曲は見事迷曲入り。どういうコンセプトで作られたのか、何ともいえない味があるのだ。

{ドラドラ どんとやれ ドンドンドン ぼくらは ワンパクさんにんぐみさ}

 のび太とジャイアンとスネ夫が主役である。敵対関係にもなるこの3人だがワンパクという面では共通点があるものだ。

{テスト しゅくだい ダメだけど いたずらばっかり してるけど がっこうおわれば まかしとけ}

{はあ ズッコケ ハッコケ ハッチャキ ハチャメチャ ぼくらは ワンパクさんにんぐみ}

 なんだかズッコケたくなるような気の抜けたサビ。ワンパクらしさをアピールしたいのか、バカっぷりを演じたいのかギリギリの線である。そのちょうど間を取ったからかどうも締まらない。

 しかしこれが昭和の味。なんだか雰囲気がよければそれでいいのである。この曲が中毒性を帯びるようになったらしてやったり。あ、そういう方はぜひ昭和アニソンの世界へようこそ。

 作中だとのび太はジャイアンとスネ夫にいじめられてばかりいるが、一緒に歌うことで仲良しアピールさせた面もあるのかもしれない。

{ああ ズッコケ ハッコケ ハッチャキ ハチャメチャ ぼくらは ワンパクさんにんぐみ}

 三兄弟ができたらこの曲をプレゼントしてみたい。それぞれジャイアン(長男)、スネ夫(次男)、のび太(三男)って感じで。性格は……全員出木杉がいいけれど。

       【今日の迷歌詞】

ドラドラ どんとやれ ドンドンドン ぼくらは ワンパクさんにんぐみさ はあ ズッコケ ハッコケ ハッチャキ ハチャメチャ ぼくらは ワンパクさんにんぐみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?